植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

庭の様子7月 ②宿根フロックス(ペパーミントツイスト) etc.

2021-07-09 | 植物たちとの嬉しい出会い

昨年、仲間入りしたフロックス

今年は花茎も増え(2本→6本)

おまけに違う色の花茎も1本出て開花

ハナシノブ科  クサキョウチクトウ属(フロックス属)

別名:クサキョウチクトウ オイランソウ

宿根フロックス(ペパーミントツイスト)6/21~7/4

 

 

 

 

 

昨年購入時は花茎2本だけ

場所さえあれば地植えにしたいのですが

やむなく鉢植えのまま

 


 

コンパクトな草姿、20㎝ほどの高さ

ルドベキア・トトゴールド ▼ 6/24

 

 

地植え

2番花のホタルブクロ (蛍袋) ▼ 7/4

 

 

地植えですが

周囲に鉢物がいっぱい

ようやく太陽の光が当たるくらい伸びてきました。

エキナセア

 

 

軒下に置いています。いつの間にか2個開花

葉っぱの模様に負けないくらい朱色を主張

イワタバコ科  ベニギリソウ属(エスピシア属)

別名:ベニギリソウ

エピスシア・アカジョウ 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

お花大好きさんにいただいた

香りの良い宿根スミレが枯れ

代わりに今年出てきたのはこちらの2種

小さい鉢だったので

それぞれを別鉢に植え替えました。

エイザンスミレ?うす紅肥後すみれオカトラオ?のようです。▼

 

【追記 2022/3/22】

オカトラノオ?と思って育てていましたが

ヨウシュヤマゴボウの花が咲き実も付きました。

~~~~~~~~~~~

 

【追記 7/11】

エイザンスミレに似た葉っぱのスミレは

ウスベニヒゴスミレ(うす紅肥後すみれ)

 とお花大好きさんに

教えていただきました。

ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~

ヒメノボタンも順調で蕾が次々

茎も鉢が隠れるくらい垂れ下がって…

ヒメノボタン

 

 



 

2番花のマーガレットメリル(FL)

 

 

こちらはミニバラの2番花

  

 


撮影日:2021/6/21~7/8 自宅にて

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の様子7月 ①ギボウシ(ホ... | トップ | 森の出会い 7月 ①(ヤマユリ ... »
最新の画像もっと見る

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事