植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

キツネノカミソリ & オニグルミ

2021-08-03 | 植物たちとの嬉しい出会い

そろそろ開花?と思い、夏バテ気味の体に鞭打って

昨日の朝(8/2)会いに行ってきました。

開花している花あり、蕾もあり

まずまずのタイミングでした。

オニグルミの大木の下の傾斜地に群生していました。

 

(ヒガンバナ科ヒガンバナ属)

※クロンキスト体系ではユリ科

キツネノカミソリ(狐の剃刀)2021/08/02 

 

 

 

この辺はほとんどが蕾

4、5日経てば満開でしょうね! ▼

 

気になる名前の由来

細長い葉の形が「剃刀」に似ていることから

山の中で「狐」が使う「剃刀」との連想で

この名前になったようです。

花の時期には葉っぱはありません。

 


 

見上げたオニグルミの木には

大きくなった実

(クルミ科クルミ属)

オニグルミ(鬼胡桃)

 

 

昨年はすぐ近くにボタンヅル(牡丹蔓)

満開でしたが、今回は見当たらず

恐らく刈り払われたのでしょうね!

 


撮影日:2021/8/2 近隣散策

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉植物(クーペリー) | トップ | 西洋アサガオ  八重咲きア... »
最新の画像もっと見る

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事