植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

野草園の花たち② チシママンテマ・コマクサ・シコタンハコベ・チングルマ・キリンソウ

2019-06-26 | 植物たちとの嬉しい出会い

高山植物区付近の花たち

チシママンテマ・コマクサ・シコタンハコベ・チングルマ(花後)・キリンソウ


 最初に、ふっくらと可愛らしい花

後姿にも惹かれました

チシママンテマ

 


 

 


 


 

コマクサはとても小さい花

近くに寄れなかったので辛うじてこれだけ

 マクサ(駒草)ケシ科

 

トリミングした幾分大きく▼

 

 


 

身近にあるあのハコベを思い出させる白い花

葉っぱもかわいいですね~ 

シコタンハコベナデシコ科ハコベ属

 

 


 

残念ながら花は既に終わり

その後の綿毛も辛うじてこのくらい残っていました。 

チングルマ(珍車、稚児車)

 

 

 

 

 

チングルマ(珍車、稚児車、学名:Geum pentapetalum):バラ科ダイコンソウ属の落葉小低木の高山植物である。

一般にダイコンソウ属に分類されるが、チングルマ属(Sieversia)に分類する説もあり、確定していない。(Wikipediaより)



 

自宅にもありますが同じものなのかな?

キリンソウ?ベンケイソウ科キリンソウ属

 

 

撮影日:2019/06/12 野草園にて

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野草園の花たち①(ハクサンフ... | トップ | オキザリス2種(トリアング... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-26 11:03:19
チシママンテマ、シコタンハコベ、北海道の花ですよね。
こうした花も見られる
野草園、普段見られない花が見られ、こんなところに行ったら、写真撮りまくりです^^;

チングルマも高原の花、テレビでしか見たことないです
花後も、お洒落ですね
返信する
今晩は~ (のんこ)
2019-06-26 19:35:57
チシママンテマ 名前も初見でも花を見て、フクロナデシコと似てると思いました。コマクサもタイツリソウに似てる花、キリンソウ、もマンネンクサににてると思いながら拝見しました、チングルマは 確か栂池⁇で見た気がしました。花後も可愛い風車ですね。何時も珍しい花有難う様です。
返信する
その気になれば (puramuroiyaru)
2019-06-26 21:37:05
attsu1さん、こんばんは。
今日は暑かったですよね~
でも明日の午後には梅雨らしい天気に戻りそうです。

野草園はいい所、のんびりしていて癒されました。(時間さえあれば)
その気になれば何度でも訪れることができる場所ですが、ついつい後回しになっていました。
土日・祝日を避けて行けば静かな雰囲気です。
植物にはネームプレートが付いているので(中にはないものも)、それも嬉しいですね。

高山植物の区域も少しだけありましたので、少し雰囲気を味わえました。
山へ何度も足を運ぶ方の気持ちが分かりますね!
コメントありがとうございました。
返信する
のんこさん、こんばんは。 (puramuroiyaru)
2019-06-26 21:56:34
フクロナデシコは花と名前が一致しなかったので、今調べてみたのですが、見たことありました。
「何という花なんでしょう?」と思っていた花でした。
良かった、ここで名前が判明しました。(おかげ様で)
同じナデシコ科で、サクラマンテマとも呼ぶそうですよ。
似ているはずですよね。
野草園には、これからも時々足を運ぼうかと思っています。

☆ジュズサンゴ、もう実がついたのですね。びっくりです。
我が家は室内で冬越ししたものの、暖かくなって外に出しても成長が鈍く、
3日くらい前に植え替えをしたところでした。
後を追いかけますね。
美味しそうなビワ、食べたくなりました~
コメントありがとうございました。
返信する

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事