植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

散策で出会ったツバキ(椿)

2020-03-13 | 植物たちとの嬉しい出会い

気分転換に少し散策(3/7)

ピークを過ぎ少し花弁が傷んでいるものもあり

丁度見ごろのものもあり

ピンク・赤・白

品種名は分からないのでツバキでアップ

 

ツバキ(椿)ピンク色

 

 

 

 


 

赤っぽいツバキ

 

 

 

 


 

白いツバキは花弁の傷みが…(少し残念!)▼

 

 


撮影日:2020/03/07 公園近くを散策

ツバキ(椿):バキ科ツバキ属の常緑樹

 



 

3月11日 この日も気分転換にぶらり

雄シベが花弁化し花の中心部にぎっしり詰まっています。

(唐子咲き からこ

卜伴錦(ボクハンニシキ)では?

卜伴錦は、紅唐子(べにからこ)・紅卜伴(べにぼくはん)

日光(じっこう)といったような色々な別名を持っているそうです。

 

ツバキ(卜伴錦 ボクハンニシキ)▼ 03/11

 

このような咲き方が唐子咲きなんですね! ▼

 

 

蕾がまんまるなのも頷けますネ!

まんまる

 

 

 

 

 

2020/03/11 神社にて

 


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハシバミ? それとも ツノハ... | トップ | 近隣散歩での出会い(シダレ... »
最新の画像もっと見る

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事