植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

つるバラ・木バラの剪定・誘引・寒肥等々 冬の作業 ① 

2020-01-29 | 我が家のバラ

昨日・今日と雨続き

浸水被害が出なければいいけど…と思うくらいの雨でした。

夜にはようやく上がり

明日は晴れそう

 

雨の前に少しでもバラの作業を済ませておいて良かった!

年々作業が億劫に

でも、バラ友の励ましと開花の様子を思い浮かべながら

何とかつるバラの作業が終了

 

鉢植えのバラは、大きめの鉢だけを何とか済ませ

残りは日を改めてと思っています。

殺菌・殺虫の薬剤散布も

芽が出てくる前にやっておかなくてはなりません。

(通常より濃度を濃くして)

 

 

ちょっとごちゃごちゃしていますが

一応、つるバラの誘引終了の様子

つるバラ

 

 

 

ツルの画像だけでは寂しいので

昨年開花したつるバラで色を添えて🌹

同じ場所に咲いたもの▼ 2019/05/30 撮影

 

 

 

 

 


 

つるバラ4種の株元の様子▼

 

 

 

こちらはフェンスに届かないくらいの

小さなつるバラ▼

 



 

こちらはつるバラではなく木バラ

同じ種類を間隔をあけずに4株植えて大失敗

詰め込み過ぎ、1株枯らしてしまいました。

剪定と寒肥を終えたもの▼

 

別な種類の木バラ▼

 

いくらか進んだ作業にホッと一息

続き(鉢植え等々)はお天気の良い日にまたやりましょう!

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツワブキの綿毛 & 名残りの花 | トップ | 鉢植えバラの剪定・寒肥(一... »
最新の画像もっと見る

我が家のバラ」カテゴリの最新記事