植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

5月 野の花(タンポポの綿毛・ハルジオンetc.)

2020-05-11 | 植物たちとの嬉しい出会い

タンポポの綿毛が目立っています。

まん丸でふわふわの綿毛がとても綺麗!

綿毛が飛んで行った後の花托も

丸くて・白くて目に留まりました。

 

(キク科タンポポ属)

タンポポの綿毛と花托

 

 


 

こちらは初めて挑戦してみた手作りタンポポの綿毛

花が咲き終わって、しぼんだ花を切り取ります。

花の先端が枯れた感じだけど黄色い色が少し残っている感じが 

(白い綿毛が見えているものは不向き)

そのタイミングで花茎の下から切り取り

空洞になっている茎に手芸用のワイヤー(太さ0.55㎜)を花の部分まで通し

ワイヤーの端をまげて吊り下げて待つだけ。

 

下の画像、茎にはワイヤーが通してあります。

花がらがまだ付いているものも、そのうちポトリ です。

手作りタンポポ の綿毛▼ 05/10

 

 

自然にできた綿毛とはちょっと雰囲気が違いますね。

種ができる前にカットしているので

綿毛も飛び出しにくそうです。 ▼

 


 

花弁が細いハルジオン

(キク科ムカシヨモギ属)

ハルジオン(春紫菀)白系

 

 

 


 

ピンク系 ▼

 

 

 

限りなく白に近いピンク ▼

 

似た花のヒメジョオンとの見分け方

自分で一番分かり易いと思っているのは花弁です。

ヒメジョオンより花弁が細くて数も多い

そして蕾が頷いている感じ。

 

どうしても区別しにくい時は、茎が空洞か否か

(これはちょっと気が引けますよね~ ポッキン)

空洞ならばハルジオン

それと葉っぱが茎を抱いていればハルジオン

 


 

葉っぱを見てオオジシバリかな?と。

オオジシバリ(大地縛り)

 

 

 

 

 

黄色い花に黄色い蝶は目立たないですね!

 


 

(キク科ハハコグサ属)

ハハコグサ(母子草)

 


 

スイバのアップは難しくなかなか撮れないので全体的に

(タデ科ギシギシ属)

スイバ(酢い葉 酢葉)

 

 


 

綿毛になると真っ白できれいですよね!

単子葉植物イネ科チガヤ属の植物

チガヤ(千萱)

 


 

タケノコのようにすくすくと伸びている

(タデ科の多年草)

イタドリ(虎杖、痛取)

 


撮影日:2020/05/08 近隣散策 一部 05/10

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオヨシキリ キジ シラサ... | トップ | 早朝散歩で出会った鳥たち(... »
最新の画像もっと見る

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事