植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

キツネノカミソリほか3種

2020-08-01 | 植物たちとの嬉しい出会い

キツネノカミソリが咲く場所

覚えていたので行ってきました。

昨年とは花数が全然違います、今年はバッチリ

( 気になる名前の由来はこちらに)

(ヒガンバナ科ヒガンバナ属)

キツネノカミソリ(狐の剃刀) 2020/08/01

 

 

 

 

 

 

 

違う場所へ移動、こちらは少し咲き進んでる様子

花弁の先端が白っぽくなっていました。▼

 

 


 

(ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草)

ナツズイセン(夏水仙)

 

 

 

 

 


 

花弁が巴型にねじれる花、トモエソウ

初見でしたが、皆さまのblogで拝見していましたので

”これだ!” でした。

たまたま1輪だけ咲いていて

蕾あり、花後の果実もありのいい出会い

ビヨウヤナギやヒペリカムに似ていると思ったら

同じオトギリソウ科でした。

蕊が長いです。

(オトギリソウ科オトギリソウ属の多年草)

トモエソウ(巴草)

 

葉っぱは対生 ▼

 

花が終わるころには子房が既に膨らんで…(左)▼

 

 

少し離れた場所で見つけた花後の姿

実が充実してきている様子▼

 

 


 

咲いたばかりのきれいな花色

蕾の時、萼が面白く目立っています。

(アオイ科フヨウ属)

モミジアオイ▼ タイタンビカスかも?

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【追記  08/02】

モミジアオイと思い込んでいたこの花

もしかしてタイタンビカスでしょうか?

花弁はモミジアオイより幅広いし

葉っぱはモミジ型をしていますが

モミジアオイはこれよりもっと切れ込みが深く幅が狭い??

交配種のタイタンビカスかもしれませんね!

 


撮影日:2020/08/01 散策での出会い

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近隣散策(ウワミズザクラの... | トップ | 散策での出会い 8月 »
最新の画像もっと見る

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事