もう一つの 昭和・私の記憶

『 昭和・私の記憶 』 の、続編
吾生涯を物語る

ホソの釣り人 私の好きなウキ  

2017年07月29日 | ホソの釣り人 1996~2006

「かんざしウキ」 
デザイン、ネーミング 共に、好きなウキである
左の長いウキ 見易い様にと、コテコテに塗った
これは皆を驚かせた(品格が無いと言う)   
どちらも頂き物

10040911rimg0017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は いつも 同じウキ を 使う
いつもと同じ様に
「自分の釣り」 を、したいが為である

ホソ は、対岸の葦がバックスクリーンとなるので

私は、見易い様にと 葦の色に対して

ウキ の色を、色々変えて見た

黄色 橙のみ 緑 赤のみ、ミックス・・色々 

「やっぱり、ホソは、白・赤 やでぇ」 

と、親分が言ったように

白 と 赤 ・・色の組み合わせがきれいで よく使ったけれど

橙の単色 

色々試した結果、これが、一番馴染んだ色であった  

ウキ ひとつ にも 思いを馳せる

これも亦 釣りの一環 と

釣り人にとっては、楽しいもの なのである

手作りのウキ
ホソ では 短いウキ が適する
都島橋の傍に在った「釣具のトピック」
城東区関目に在った「ナニワ」
私は、ここで、短いウキ を探しては 使用したのである
「雨の日で釣りができん時、作るんや」
「これも、楽しいもんやで」・・と、親分は言う
彼のように、自分でウキを作る釣り人は多い
皆 思い思い 「自分の釣り」 を愉しみたくて、自分の 好きなように ウキを作るのである
私は 「釣ること」 には 夢中に成ったけれど、元来 手先は不器用で 工作は苦手だった
したがって、ウキ作り には 関心が無かったのである
私が 「短いウキ が 好きだ」 と、言うと
「ハナチャン、気に入ったウキ あったら やるで」
親分から 的場さんから  皆から、手作りのウキ 頂だい した
「おおきに ありがとうございます」
何て 善い人たち なのであらうか

  ↓ 手作りのウキ 全て頂いた物

10040911rimg0015

 

 

 

 

 

 

 

 

ウキとの別れは
「アッ !」
瞬間
ウキが消える
道糸が切れる

葦の足元は 鯉路でもある
「いつかは鯉にやられる」と、覚悟はしつつも
ウキが、ようよう 馴じんだ頃に限って
鯉 に持って行かれるのである

「ようよう、馴染んだ ウキ やのに」
「コイサン が 持って行きはった」


コメント    この記事についてブログを書く
« ホソの釣り人 「へぇーっ」 | トップ | ホソの釣り人 友、遠方より... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。