星空は楽しいBLOG2

電子観望⑭

今回も天の川トライです。高松市内でテストしてみました。モニターに天の川は見えず残念な結果でした。空の状態は黄砂、PM2.5が若干ありそうで、薄雲もある状態でした。まあ、普段よくある天候と考えて職場の駐車場で店を広げました。眼視等級は2等星が見える状態。小3つ星は見えませんでした。

Gain:50 露出2秒 ASI 533MC Nikon10.5mm F2.8 Kenko Astro LPR typeⅠ

画像はLIVEでスタック状態ではありません。露出を伸ばしたり、いろいろ試行しましたが、天の川は出ませんでした。もう少しましな空の状態の時に、またはフィルターを変更して再トライです。

追記
一昨日は15-20秒露出しているので、今回の2-3秒では全く無理なこともわかりました。もう少し強力なフィルターで町明かりをカットしなければだめです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事