星空は楽しいBLOG2

C8で電視観望 (月夜)

先日来よりC8の電視観望システムの試行をしていましたが、明るいシステム(レデューサ3連装)でシャープな星を狙っていましたが、うまくいきません。
また、レデューサ3連装(720mm F3.6)であっても,レデューサ2連装(1000mm, F5.0)であってもそれほど感覚的には待つ時間も変わらないように感じます。

また、系外星雲、惑星状星雲は大きい方が見栄えがします。観望会ではC8を
RD(0.63×)+クローズアップNo4でF5で使用したいと思っています。また、QBPを使用しても露出は5秒程度で大丈夫な気もします。今日は月齢16.2の明るい月がありました。この悪条件でのテストをしました。
レデューサ3連装と2連装の比較です。
2連装がかなりすっきりした星を見せてくれます。①では2重星の分離の有無がはっきりわかります。③では中心近くでも星のしまりが異なります。

月夜であってもモニター上でも良く見えました。

等倍画像は1枚の写真から切り出して貼り付けています

惑星状星雲は輝度が高いので、良く見えます。
また、C8なので、星雲内の模様もモニターで等倍すれば名称と一目瞭然で確認できます。コンポジットより1枚画像のほうが分かり易いぐらいでした。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事