原口厩舎のブログ

原口厩舎の日記です。
調教し自ら更新してます。

笠松競馬を終えて

2006-09-01 15:00:18 | byグッチ
クリーンパートナー・フィールドナイト共に、いい状態でレースに挑めたので
密かに2勝を期待していました。
パートナーは、茜に鼻に行く気で仕掛け、内側の馬が行きたがったら2番手でも3番手でもいいと指示
結果、2番手追走 手応え十分で4コーナを廻り快勝
フィールドは、出鞭をいれ中段ぐらいにはつけるように。それといつも通り、
内側には、入れない事。距離を損しても外側を廻るように、ナイトをスムーズに走らせることを心掛けるように。窮屈なレースだけはしないようにだつた。

ちなみに競馬の格言に インコースは距離を得して勝負に負けると言う言葉が有ります。
結果 出負けして仕掛けていき、ゴール版手前で折り合いを欠き内側に進路を取り
1番の馬に乗り上げそうになり、外側にだすも交わしてから急激に内側に入り1番の馬が、1コーナで躓き騎手がバランスを崩し落ちそうになる
2コーナ廻って折り合うも、相手馬から6・7馬身離される、直線差を詰めるも2着。が1番の馬への進路妨害で降着(9着)茜は6日間の騎乗
停止仕方無いことですが1番の騎手・馬に怪我がなくてよかった。
お粗末な結果でした
今まで何度か書きましたが、ナイトは内側に入るとラチをたよって余計に内に刺さって乗りずらく、また身体の作りがゆるいために瞬間的に反応が悪く、ペースが上がる時に着いていけないときがある.その為に内に入るなと注意しているのにまた、何度も乗って痛いめにあっているのに情け無い事だ
茜の、1つの判断ミスが馬主・厩務員そしてお客に対して、多大な迷惑をかけてしまつた。
人の注意をもっと真摯に受け止め、騎乗前にその馬の癖や特徴をよく反芻して乗るように心掛けないとまたこの様なことを起こしてしまうだろう。
次の名古屋・ソングや2歳のドリーム(800メートル戦)なども騎乗するはず
だったのに残念ですね。1週間レースを見るのも勉強でしょう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GK)
2006-09-03 22:14:00
 現場にいましたが、スタートを切られる前、ゲート内の感じで、「やばっ、出遅れる」、そんなふうに見えました。う~ん、集中力がないのかなあ。

 アクシデントポイント、回りの乗り役も見ていましたね。トオルがでかい声でも出したのかな。

 馬券、ゴミになりましたが、事故にならなかったのが救いですね、確かに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。