原口厩舎のブログ

原口厩舎の日記です。
調教し自ら更新してます。

多度の上げ馬祭り

2011-07-05 09:39:06 | byグッチ
多度の上げ馬祭りで、動物虐待の罪で5人が書類送検されたと昨日のニュースで流れてました。馬の腹をけったり鞭などで叩いたりしてる様子が動物愛護団体が撮影したビデオで流されていました。グリーンピースでも数年前から騒がれてましたね
本番前に馬に気合が乗ってないと思い当事者はやったのでしょう。
30数年前私が騎手としてデビューしたころ ゲート裏で気合を入れろと鞭で叩くように言われたり 調教師自らが馬を叩いたり 速足を踏ませたりとやらされたものです 内心馬が入れ込み 落ち着かず呼吸を乱すだけだと思ってましたが、言われるようにしないと乗せてもらえないので いやいややったものです
現在はそのようなことをする者は居ないと思う。
ゲートを好スタートさせる為には四肢に力を入れさせリラックスにさせておくこと 入れ込ませるとゲート内で体勢がが取れず あおったり つまずいたり 斜めに出たりしてデメリットが多い。

正しい馬の接し方を学んでないために、起きたことですね 興奮させれば馬は走るとその人なりの理屈で
自分たちで馬を購入して参加してるわけで 祭りが好きで馬が好きな人達 学び直して上げ馬神事を盛り上げてほしいですね。

上げ馬神事 馬も 乗り手(中学生)も馬を引き上げる人も三者一体となって 体を張っての真剣勝負 迫力があります、神事として続けてもらいたいものです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。