原口厩舎のブログ

原口厩舎の日記です。
調教し自ら更新してます。

グラウンド・ゼロ

2006-09-12 01:19:59 | 主に日記

今、12日00時03分です。NYとの時差は14時間。


でも今はサマータイムだから、現地時間は11日11時03分です。
5年と2時間前にツインタワーの南棟にユナイテッド航空175が激突しました。
この激突は2機目で、1機目の激突で沢山の見物客が集まっていたため、
沢山の映像や写真が残されてるそうです。ニュースでもよく流れてました。
10時28分に世界最高のツインタワーは両棟共に崩落しました。
5年前の今頃はちょうど混乱に陥ってるところなんでしょうね。
 
私はその時テレビをつけたまま、他の事をしていてふと目をテレビにやると
貿易センターに旅客機が激突したと言うニュース。
最初ニュースの意味が理解できずにいて、その事について深く考えれませんでした。
そして激突の瞬間の映像。この映像を見た時も「なんかの映画?」
って思ったのを覚えています。それから段々と事態が把握できていって。。
当時、アメリカに強い憧れを抱き、アメリカの大学を進路に描き、
そのために国際教養科のある高校に進学しようとしていた中学3年生の私。
ものすごくショックでした。想像をすることも出来ないほどの大惨事。
人の命を奪うのは簡単で、人の命を奪う物は人のすぐそばにあるもの。
昔よりも、発展した今の世の中の方が1度に沢山の命を奪える気がします。
世界が発展するに連れて、欲も増し、犯罪が増え、何のために発展してるんでしょう。
便利で過ごしやすい世の中にするためなのでは?
無駄な殺し合いをするのは人間だけ。だと何かで聞いた事があります。
でも、「愛する」という気持ちを持ってるのも人間だけだそうです。
人間以外の動物は本能的に「子孫を残そう」という考えが働くだけみたいで。。
人間だけに与えられた感情、大切にしなきゃいけないと思います。
皆を愛せればいいのに。個人個人全てを愛せなくても、
「人間」という動物を愛せれば良いと思う。。きれいごとですが・・・
 
去年アメリカを訪れた時に写した写真をいくつか・・・(PCからしか見れません)
携帯からも見れるTOP画像はツインタワーの無い現在のグラウンドゼロです。

↑ツインタワーがあった頃です。ほかのビルよりズバぬけて高いです。↑

↑現在の写真です。ツインタワーは手前にありました。↑
上の写真と取った向きが間逆で、2つのビルが上の写真では手前にきてます。

↑ツインタワーの跡地。あんな高いビルが建ってたなんて信じれません。↑
地面に何も無い。だからここはグラウンドゼロと呼ばれています。
今はまた世界で1番高いビルを作ってるとか。。建築家はドイツの人らしいです。

↑ツインタワー跡地は柵で囲まれてて柵には、このテロによってなくなった方々の
名前が記されています。この中には日本人の名前も。。
他にもツインタワーの写真などが飾ってあります。
 
ココまで来る途中の道のりには犠牲者の写真や犠牲者へのメッセージなどが
壁に貼られたり、書かれたりしています。
皆が安心して暮らせる世の中…まず来ないだろうケド、でも皆の意識が変われば
遠い将来、人殺しが無くなるかもしれない。犠牲にあった方のためにも
そんな世界にしていかないと。一人一人真剣に考えなければと思う。
そんな思いと共に黙祷を捧げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。