2008年11月2日です
ーー名古屋鉄道名古屋本線各駅停車の旅(おまけ3)で『犬山モノレール』の乗車記事を自ブログから引っ張り出そうと思ったら
記事にして無かった(汗)
なので今から記事にします(苦笑)
廃線になる約2ヶ月弱前にザウ一号と『犬山モンキーパーク』へ行く名目で行って来ました(笑)
初めて乗車したのは小学生の頃。
『2DAYフリーきっぷ』を使用し『乗り潰し』の為に乗車。
その後は社会人になり、ととまる氏と成田山へ参拝に来た時に乗った程度かな?
車内はクロスシートですが、タイヤ配置の関係で通路が真っ直ぐでは無かったです。
連結部分の幌が車体外周に沿って設置されてるので、見通しは開放的でした。
流石、モノレールだけあって急勾配を難なく走行してます。
しかし、結構細かい振動がするのはコンクリートからタイヤに伝わる振動でしょうね。
でも、以前乗車した『東京モノレール』(残念ながら画像なし)や『大阪モノレール』に『ゆいレール』はソコまで揺れ無かったから、時代の流れか?
あと(乗車した時期が涼しい季節だったから良かったが)エアコンが無いので夏場は辛かったでしょう。
特に運転席は、見た目の通り『金魚鉢』だから余計に、ね(汗)
距離が短いので十分と掛からす終点に到着。
『モンキーパーク』の奥にモノレールの車庫があり
使用してない編成が留置してありました。
多客時には重連運用も有ったようです。
おまけ
岐阜経由で帰宅しようと思ったら、来た電車が5000系だった(泣)
ーー名古屋鉄道名古屋本線各駅停車の旅(おまけ3)で『犬山モノレール』の乗車記事を自ブログから引っ張り出そうと思ったら
記事にして無かった(汗)
なので今から記事にします(苦笑)
廃線になる約2ヶ月弱前にザウ一号と『犬山モンキーパーク』へ行く名目で行って来ました(笑)
初めて乗車したのは小学生の頃。
『2DAYフリーきっぷ』を使用し『乗り潰し』の為に乗車。
その後は社会人になり、ととまる氏と成田山へ参拝に来た時に乗った程度かな?
車内はクロスシートですが、タイヤ配置の関係で通路が真っ直ぐでは無かったです。
連結部分の幌が車体外周に沿って設置されてるので、見通しは開放的でした。
流石、モノレールだけあって急勾配を難なく走行してます。
しかし、結構細かい振動がするのはコンクリートからタイヤに伝わる振動でしょうね。
でも、以前乗車した『東京モノレール』(残念ながら画像なし)や『大阪モノレール』に『ゆいレール』はソコまで揺れ無かったから、時代の流れか?
あと(乗車した時期が涼しい季節だったから良かったが)エアコンが無いので夏場は辛かったでしょう。
特に運転席は、見た目の通り『金魚鉢』だから余計に、ね(汗)
距離が短いので十分と掛からす終点に到着。
『モンキーパーク』の奥にモノレールの車庫があり
使用してない編成が留置してありました。
多客時には重連運用も有ったようです。
おまけ
岐阜経由で帰宅しようと思ったら、来た電車が5000系だった(泣)
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