夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

揚げ足取りばかりでは良くないと解りつつも……

2012年09月23日 22時49分33秒 | 持論・主張
以前、このブログ記事の中盤で槍玉に上げた民主党・某国会議員がまた言ってくれました。

「三年前は野党だったから国の財布の中がよくわからなかった」
「自動車関係諸税の減税やエコカー減税、あるいは高等学校の無償化も私たちが与党だったから出来たんです」

だって。

(゜Д゜)ハァ?

先ず一行目の台詞だが、野党だって国家予算の状態程度、知ってて当然じゃないの?
確かに詳細までは非公開な部分あれど、日本が借金まみれな事位、俺が高校生の頃には既に知ってたぞ?
しかも民主党は選挙時「埋蔵金がある」等と捕らぬ狸の皮算用的な宣伝をかましてましたが、そんな埋蔵金が実際にあったなら、とっくに自民党(や連立与党)が使ってるって~の。
そもそも与党や財政をチェックすべきは野党の努めじゃないの? ただ何でも「反対! 反対!」って叫ぶだけの簡単なお仕事じゃないっしょ? 
それこそ何の為に税金から高い給料を貰ってんのよ? 仕事(出来ないじゃなく)しないんなら税金返せよ。

んで二行目。 その税金の使い道って偏ってないと思わないかい?
ガソリン定率減税の件は忘却の彼方らしいが、それは置いとくとしても自動車諸税の軽減や高校無償化って一部の人間にしか恩恵無いじゃん。
そんな事に税金使って、方や消費税アップは無いだろうよ? 普通に考えて。
確かに自動車関連に対する税金は諸外国と比較すれば高いと思う。 それに免許関連の費用なんて天下り先に流れるダケっしょ?
でも以前「自動車関連で徴収した税金を環境対策に回す」て言ってませんでしたっけ? それなのに減税したら何処から環境対策の費用を出すのよ?
そして高校無償化するなら、いっそ高校まで義務教育にするかい? それなら話は別だが……


そんな事をのうのうと語ってる奴が「逃げず、ブレずに改革を推進!」って
片腹痛いわ!!
料亭で美味い飯ばっか喰って脳味噌イカレたか?(嘲笑)
後世に難題押し付けて逃げた議員も万死に値するが、現職ですらこんなんじゃあ諸外国に舐められて当然だと思うよ。

コメントを投稿