夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

炎天下の『オサ~ン歩』

2018年08月04日 23時59分59秒 | 日記・雑記
今日の午前中は買い物に行き、午後から独りで出掛けクルマの半年点検に。
「夕方まで掛かる」
って言われたのでヒマつぶしに散歩に出掛けました。

「昨今の異常気象を知らないのか!?」
昨日の名古屋の最高気温が40度超えたのに比べたら(クルマの外気温度計で)35度だったら涼しいっしょ(←既に感覚がマヒしてる)


を、『ヤマサちくわ』の本社工場では毎年恒例の『夏祭り』準備中か。 行った事無いケド(汗)

途中の自販機でスポーツドリンクを買い


以前『マツダアンフィニ吉田大橋店』の跡地を横目に
(FD3S・RX-7とファミリアSワゴン買ったディーラーです)


豊川(とよがわ)を渡ります。
向こう岸には豊橋中心街が見え、対岸の堤防では先週行われた『祇園祭り』の花火を見物出来る桟敷席が完全に撤去されてました。
ちなみに手前の雑草が生えてる区画に昔、小規模の自動車学校があった筈だが……知ってる人、居る?


左手に『吉田城跡』や『豊橋市役所』等の官公庁中心街を眺め


豊川を渡り終えた所に


『手筒花火』発祥の地と言われる神社があります。


そして『西八町交差点』に来ました。
此処で国道一号は折れ曲がり、国道23号(非バイパス)は起点として西に、国道259号線も起点として南に向かいます。
おいらは国道一号線に沿って行こうと思いましたが、ヤメ。


国道259号線の方向に向かいます。
すると


あら『ビール電車』!


思わぬ出会いにラッキー♪


ちょっと旧・東海道を通ります。


すると、こんなマンホールを見かけました。

此処から当分は特筆する事も無く、小一時間で


『アピタ向山店』に到着。
――店内のエアコンが心地良い。


所で店内のある場所に貼られてる絵ですが、市電3700型は良いとして、何故に渥美線の『デワ』や箱型『デキ』が描かれてるのか謎。
って言うか描いた絶対ヲタだろ!(断言)


帰りは豊橋駅までバス。 所用を済ませ飯田線・下地駅まで電車で行こうと思ったが、待ち時間と下車後の徒歩を考えて


電車に乗らず徒歩で帰る事に(爆)

「あまりの暑さで思考が、やられたか?」
あながち、間違いとは言えん(違)


相変わらず悪臭を放つ(汗)『山岡家』を横目に


先程紹介した『ヤマサの夏祭り』の看板を見れば

『サークルK』も『スバル』も無いぞ(苦笑)
ちなみに『サークルK』は外国車メインの中古車屋。 『スバル』の跡地は『赤ちゃんデパート水谷』になってます。

午後四時過ぎにディーラーに戻って来ましたが、思ったより早く点検が済んで、アッサリ帰れる事になりました。









おまけ

夜は夜とで


御油の『花火』を一家で見に行きました。



ココイチ豊川御油町店前に出された屋台が気になり


ポインコ'sは花火そっちのけで『スーパーボールすくい』等に夢中。
しっまし、おいらのスマホの『花火モード』よりも


通常モードの方がキレイに写るって、どうよ?


コメントを投稿