夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

583系・方向幕コレクション

2011年01月14日 22時15分12秒 | 鉄道・撮影
2006年9月です
新潟駅・入線後の「幕回し」です


回送  この状態で入線して来ます


試運転


臨時


団体


急行(……こんな抽象的な幕、使う時あんのか?)


『シュプール』 ――スキーブームが懐かしい


『シュプール妙高・志賀』 関西~長野を結んでいた『シュプール号』です
最盛期には姫路~長野を結んで、485系座席車を併結する12両で走ってました


『ナインドリーム甲子園』
甲子園で開催される高校野球観戦の為に大阪~甲子園口を結ぶ夜行列車でした
え? 走行距離が短いって!? はい、大阪駅に一晩停車して居て朝になったら甲子園口駅に向かう列車でしたから……
JRになったばかりの頃の試行錯誤が生んだ列車でしたね


『シャレー軽井沢』
神戸~軽井沢を結んだ『シュプール号』の「夏バージョン」です(ゴルフ客を狙った列車らしいです)


『東北夏祭り』
神戸~青森を結ぶ、その名の通り東北で行われる『三大まつり』に合わせ走る列車です
(三大まつり……「青森のねぶた」「秋田の竿燈」「仙台の七夕」だそうです)


『きたぐに』 新潟行き
これで新潟に来た列車が大阪行きになって戻って行きます


『雷鳥』 大阪行き
……もう、見られないだろうなぁ  全てが『サンダーバード』化されたら尚更
そして


『きたぐに』 大阪行きです






コメントを投稿