夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

乗り潰しの旅・2006初秋(その3)

2011年01月14日 21時27分20秒 | 鉄道・乗車記
2006年9月です

   (その2より)

さて、本日の宿です


「電車じゃね~か!!」 はい、そうです






583系寝台電車『きたぐに』です (大阪~新潟を結ぶ夜行列車です)
新潟発車は夜11時前ですが、入線は十時半頃です


寝台は、こんな感じです (足が写ってるのはご愛嬌)


座席にすると こんな感じ


これが寝台券です  


灰皿には(禁煙の為)カバーがされてますが、カバーを外すと……国鉄マークが
重厚な乗り心地と言い、全てが「国鉄型電車」ですね

快適な環境のせいか(これで個室なら更に良かったが)アルコールのせいか(更に缶ビール買って乗車したので)何時しか夢の中へ……zzz

目が覚めたら福井駅でした――カーテンを開けて未だ暗い車窓を眺めます  夜が明け始めたのは滋賀県に入ってからです
京都に近づくにつれて先行列車に詰まるのかノンビリ走行してました  そして京都を過ぎると


ん? 583系との擦れ違い!?


いやいや『京都総合車両所』です(言うなれば583系のマイホーム)
今は定期運用を外れたキハ181系も見えます


485系改183系です


更に583系が2編成も停まってました


朝7時前 大阪駅到着
さて、このまま帰るのかって? いえいえ……新快速に乗って京都に向かい


113系普通で向かった先は


堅田駅(湖西線・滋賀県)です


何故、堅田に来たかと言うと……




485系『雷鳥』に乗る為です
しかも短区間なのに『グリーン車』って、あんた(苦笑)


そう、『パノラマグリーン車』に乗りたかったからです!!


内側線を走行する221系快速を追い抜きます

そして再び大阪駅に戻って、やっと家に向かいました
――未だ午前中だってのに家に向かわないといけないのは、所帯持ちの悲しさなのよね……


コメントを投稿