夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

食欲の秋(じゃなくても食欲旺盛)

2015年11月22日 23時27分22秒 | 日記・雑記
秋、ですねぇ。


公園の木々も色づき、落ち葉がクルマのボンネットの上で踊る、晩秋の週末。

「をい、そんなロマンチストぢゃね~だろ? お前」


センチメンタルを語るより、食欲だろ?
「は、センチメートルが何だって!?」


そんな下らない前フリは置いといて、毎月恒例となりつつある(?)、豊橋市街地探索をば。
毎度の事ながら豊橋公園近隣に愛車を止め、プラプラと散歩に出掛けます。


豊橋公園横にある『ハリストス聖教会』です。
戦時中の空襲をくぐり抜け残った歴史的建造物で、以前からあるのは知ってるのですが……
どうも教会って神社や寺院と違い建物の中に入った事の無い所為か、個人的に縁が遠く感じるのよねぇ。
(礼拝堂ってキリスト教系の学校とか結婚式場でしか入った事無いし)


豊橋公園に隣接する『豊橋市役所』です。
最上階は展望ロビー(とレストラン)があり、隠れた人気スポットだったりします。


『豊橋公会堂』です。
国道一号線(そして市内電車)沿線にあり、風格ある建物は時に映画撮影の舞台ともなったりします。


その向かいを見ると昔、路面電車が走ってた通りが見えます。
以前は広小路と言い此処と言い、結構狭い場所を路面電車が走ってたんですよね。
尤も車両が二軸車で小型だった上に、交通量も少なかったから……


今回は只でさえ少ない頭髪を散髪で短くし、豊橋駅前の本屋で暫し立ち読み。


久々に『歩行者天国ではない広小路通り』を横目に、再び徒歩で帰りました。

昼食は家族のリクエストで、またまた『モスバーガー』
前回はカミさんが喰ってなかったからね、そのリベンジって訳では無いと思うが。


今回おいらは『中津からあげバーガー レモン添え』と、またしても『シェイク(バニラ・Mサイズ)』を注文。
――駅前のマクドで先にシェイクを飲もうか迷ってた葛藤があったからね(言い訳)
前回の『ザンダレバーガー』と違い、タレが無い分、唐揚げのシンプルな旨みが感じ取られ、これはこれで良いっすね。
う~む、この限定バーガーの甲乙は付けがたい(汗)


なんて言ってると、早くも冬の足音が……

コメントを投稿