夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

ずらし旅 おまけ(その4)

2021年09月25日 23時59分59秒 | 鉄道・乗車記
2021年9月10日です

  (その3より)


さて311系普通が来たので乗車します。

って言うか、まだ13時前なのに帰宅するのか!? って?
鬼嫁に「ポインコ妹が帰宅するまでの戻れよ!」との、ご命令が出てますので(血涙)

そのクセ、何故に二川で下車するんだ!?

いやぁ、そろそろ昨日、高塚で撮影した373系の回送が見れる時間かなぁ。 なんて思ったから、此処で迎撃しようと思った次第ですわ。

なんて言ってる傍から、早速来ました373系の回送……って、中線に入るのかよ(汗)

てっきり本線を颯爽と通過するかと思ってたのに、これまた意外な。

一応、臨時貨物を此処で退避するスジみたいですが、二川や高塚で『バカ停(無駄な長時間停車)』してる暇があったら、サッサと浜松へ入庫すれば良いのに。 なんて思うのはジブンだけじゃあるまいに。
どうも東海様は無駄な回送列車を設定した挙句、無駄な停車をさせて、全く意味が解らない(呆)

んで再び下り列車に乗車し

豊橋で乗換、と言いたい所ですが、此処で改札を出て

駅前の広小路通りにある『 瓦そば どんべえ』で『瓦そば』を喰います(笑)
ホントは別の蕎麦屋に行く予定でしたが『ずらし旅』する事になった上に、『瓦そば』を約20年振りに喰えるって言うなら、寄らない訳には行かないよね(爆)

本音を言うなら駅前の本屋で立ち読みしたい所を泣く泣くガマンし

14時前の列車で帰宅します。
――何回、373系を撮ってんだよ(苦笑)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
373系も・・ (DT12A)
2021-10-06 17:06:24
まだ自分が「若手」だった頃にデビューしたんだよねぇ・・
毎朝、新城発大垣行きの211系快速に乗ってると、小坂井辺りで試運転&訓練運転中の373系とすれ違い、名鉄共用区間に入るのEF200(旧塗装)の貨物と並走したなぁ・・

長々と書いたけど、東海の特急車両も30年選手ばかりになったと・・
他社の特急車程、陳腐感が無いのは、製造時の社長の趣味のおかげだろうか・・

で、アラ還になった今。「人生って短いなぁ・・」と、若き日に散々言われたことを思いだす・・・
返信する
Unknown (ホーネット)
2021-10-06 18:39:00
JR東海の造る車両の良い所は『シンプル故に飽きが来ない』点では無いでしょうか。
新幹線の内装にしても在来線の特急車両や一般車両含め、派手さは無いが古さを感じにくい気がします。
キハ85系なんて「え、もう置き換え!?」なんて思える程、特に大規模なリニューアルもしてないのに古さ等を感じ無いのはジブンだけでしょうか?
例えばJR九州の車両は一見、良さげに見えて陳腐化も早い気がします。 導入当初のコンセプトから段々とズレてくるせいでしょうか。
尤も、別に水戸岡デザインが嫌いと言う訳ではありませんので、念のため(苦笑)
返信する
実は水戸岡デザインは・・ (DT12A)
2021-10-11 16:28:02
否定派です。(笑)

自動車なら、JR東海車がポルシェ・・は良すぎるから、ワーゲンで、三戸岡デザイン車両はフェラーリかなぁ・・・

確かに良いデザインだし、コンセプトなんか否定も出来ないし、仕上がりも良いんですが・・・

実用性が必要な「鉄道車両」に、「工芸品」の要素を入れすぎてる感じが、水戸岡デザインには常に感じるんですよ。

手入れを怠ったら・・・
沿線環境が変わったら・・・
利用者の流れが変わったら・・・
その時点で一気に陳腐化してしまう感じでしょうかね?

東海車が30年近く経っても陳腐さを感じないのは、あくまで「実用性」の範囲からデザインが逸脱してないから・・
ではないかというのが私の持論です。

ほんと、歳食ったから持論語りだすと長くなるわぁ・・(笑)
返信する
確かに、ですねぇ (ホーネット)
2021-10-11 22:26:23
>>水戸岡デザイン
『ななつ星』等の目的に特化した列車に関しては、素晴らしいデザインだと思うのですが、転用等が伴う汎用車両については陳腐化や整備が追い付かない等が、ついて回る気がしますね。
そして車体に、これでもか! とばかりに書かれる英語表記(苦笑)
個人的には特に、ソコが苦手な部分であり、シンプル・イズ・ベストな東海様の車両と相反する部分でしょうか?


最近出てきた821系みたく
「ロングシートの座り心地向上」
の為、背ズリを高くし窓の上下方向を狭くしたのは目から鱗でしたが……
(尤も、コレに関しても背ズリを高くし過ぎて窓枠より高い位置まである為に、窓と背ズリの間の手入れが難しいそうに見えますが)
返信する
お詫びと訂正 (ホーネット)
2021-10-11 22:35:35
821系のロングシートは背ズリの高さと高くなった窓枠と、ほぼ同じですが、817系のロングシート改装車両が窓枠そのままなので高くした背ズリと窓枠の隙間が手入れしにくそう……ですね。
先程の( )内の文章は、見なかった事にして下さい(汗)
返信する
了! (DT12A)
2021-10-14 11:49:06
ネタばれしそうな返信。(笑)
返信する

コメントを投稿