確か1994年7月だと思ったが、ランダム氏と後輩(非ヲタ)と三人で『佐久間レールパーク』へ行って来ました。
行きは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/41/4edef68d0c918db22d9a5970d2cad81c.jpg)
『トロッコファミリー号』
貫通扉が開いてるのは夏の暑さ対策?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/87/63c6fddfb8e226893aff56bc1e96be3f.jpg)
牽引するのはED18 2
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/fe/7ff550ea65280960259d23d41503a0de.jpg)
客車が旧型なら見栄え良かったが、サービス的には12系の方が良いよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/47/4a4f44c4fe459783889576097cc495f8.jpg)
「トロッコ乗る時間を考えたら、控え車両のエアコン有る無しって、あんま関係無いんじゃね?」
現代程『熱中症』が叫ばれてなかった時代でしたが……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/27/1f259193b27b3d20866f45fe2c178f95.jpg)
豊橋~豊川間はトロッコ車両に乗車出来ず、豊川より先は田園風景を眺めながらノンビリ進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/99/1a52bd2dced1eb05cd77dec3cd71e558.jpg)
途中の新城駅です。
良く見ると中間車両のトロッコが『トラ改造』です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/2e/cc40944cc3e150125afb6e2c80baee66.jpg)
三河槇原で119系の『快速』と交換。
当時の快速は今と違い、通過駅の方が多かったです。
(今の快速は通過駅を数えた方が早い)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/1e/3dd4d26510a430547c4030afa6d7b6aa.jpg)
昔は、あまり車内を撮影しなかったが
(フィルムの購入や現像料金を考えるとバシバシ撮れないのよね)
余分なモノ撮影するより車内を撮影しておけば良かったと、今更後悔(苦笑)
終点・中部天竜に到着し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/8e/41f2fee7aa2915d4fb916a701806044a.jpg)
『佐久間レールパーク』を見学。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/db/41c7ff25fc65cf1571e0104059659753.jpg)
なんだかんだ言って四回位、来たかなぁ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/7f/05b715b3e8a91f48877115e72a19d698.jpg)
最後に来たのは
2009年、か。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/c5/e254f59131842c6adc38a93cb99322af.jpg)
当時もキハ181系メインで撮影してたっけ(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/d3/ffdf56eb1425238dcff3bbc5ccd2d61e.jpg)
好きなモノは好きだから、しょうがない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/1d/919b2b386b41a1d89a55d742f18ff574.jpg)
『流電』は個人的に飯田線のイメージが強いから『スカ色』の方が好き。
『佐久間レールパーク』の欠点の一つは、昼食を摂る場所が少ない事。
食べるスペース的な意味では無く、供食施設が駅前の食堂程度しか無かったんですね。
だから昼食は中部天竜駅前の食堂で喰いました。
帰りは一旦、水窪まで行き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/65/644a0e003237124c6dc3cb798db325d1.jpg)
臨時急行『伊那路』に乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/ad/2cbcfad815466a455e19f5c32dc922c4.jpg)
当時は基本、週末や長期連休に走ってました。
まさか特急化されるとは……臨時で走ってる時だって、お世辞にも盛況とは言えない乗車率だった記憶があるし。
当然ながら(?)車内は空いてまして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/26/3f5d9927bbe201655dc4c3dc01232ba7.jpg)
『渡らずの橋』も、上段の窓を開けて撮影出来ました。
行きは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/41/4edef68d0c918db22d9a5970d2cad81c.jpg)
『トロッコファミリー号』
貫通扉が開いてるのは夏の暑さ対策?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/87/63c6fddfb8e226893aff56bc1e96be3f.jpg)
牽引するのはED18 2
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/fe/7ff550ea65280960259d23d41503a0de.jpg)
客車が旧型なら見栄え良かったが、サービス的には12系の方が良いよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/47/4a4f44c4fe459783889576097cc495f8.jpg)
「トロッコ乗る時間を考えたら、控え車両のエアコン有る無しって、あんま関係無いんじゃね?」
現代程『熱中症』が叫ばれてなかった時代でしたが……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/27/1f259193b27b3d20866f45fe2c178f95.jpg)
豊橋~豊川間はトロッコ車両に乗車出来ず、豊川より先は田園風景を眺めながらノンビリ進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/99/1a52bd2dced1eb05cd77dec3cd71e558.jpg)
途中の新城駅です。
良く見ると中間車両のトロッコが『トラ改造』です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/2e/cc40944cc3e150125afb6e2c80baee66.jpg)
三河槇原で119系の『快速』と交換。
当時の快速は今と違い、通過駅の方が多かったです。
(今の快速は通過駅を数えた方が早い)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/1e/3dd4d26510a430547c4030afa6d7b6aa.jpg)
昔は、あまり車内を撮影しなかったが
(フィルムの購入や現像料金を考えるとバシバシ撮れないのよね)
余分なモノ撮影するより車内を撮影しておけば良かったと、今更後悔(苦笑)
終点・中部天竜に到着し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/8e/41f2fee7aa2915d4fb916a701806044a.jpg)
『佐久間レールパーク』を見学。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/db/41c7ff25fc65cf1571e0104059659753.jpg)
なんだかんだ言って四回位、来たかなぁ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/7f/05b715b3e8a91f48877115e72a19d698.jpg)
最後に来たのは
2009年、か。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/c5/e254f59131842c6adc38a93cb99322af.jpg)
当時もキハ181系メインで撮影してたっけ(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/d3/ffdf56eb1425238dcff3bbc5ccd2d61e.jpg)
好きなモノは好きだから、しょうがない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/1d/919b2b386b41a1d89a55d742f18ff574.jpg)
『流電』は個人的に飯田線のイメージが強いから『スカ色』の方が好き。
『佐久間レールパーク』の欠点の一つは、昼食を摂る場所が少ない事。
食べるスペース的な意味では無く、供食施設が駅前の食堂程度しか無かったんですね。
だから昼食は中部天竜駅前の食堂で喰いました。
帰りは一旦、水窪まで行き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/65/644a0e003237124c6dc3cb798db325d1.jpg)
臨時急行『伊那路』に乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/ad/2cbcfad815466a455e19f5c32dc922c4.jpg)
当時は基本、週末や長期連休に走ってました。
まさか特急化されるとは……臨時で走ってる時だって、お世辞にも盛況とは言えない乗車率だった記憶があるし。
当然ながら(?)車内は空いてまして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/26/3f5d9927bbe201655dc4c3dc01232ba7.jpg)
『渡らずの橋』も、上段の窓を開けて撮影出来ました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます