夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

名古屋鉄道名古屋本線各駅停車の旅(その1)

2020年01月06日 23時59分59秒 | 鉄道・乗車記
2019年12月29日です


この日はカミさんとポインコ'zが朝から出掛けるので1日フリー。
ウチの掃除もせにゃ、とか年賀状作成しないと……なんて課題は三角コーナーにポイしてジブンも出掛ける事にしました(笑)

カミさんとポインコ'zはカミさんの高校時代の同級生とバスツアーに行く為、豊橋駅に向かうと言うので、おいらも同行。
しかし、当然ながら


改札抜けたらオサラバよ(爆)

今日の予定は

・姫路へ『えきそば』喰いに行くダケ
・富士宮へ『やきそば』喰いに行くダケ
・やっぱりウチに戻ってノンビリ

しようと思ってましたが、予定の上二つは『18きっぷ』買って無いし、消費の目処が怪しいのでパス。 そこで思いたったのが


名古屋鉄道名古屋本線各駅停車の旅

 
窓口で『まる乗り1DAYフリーきっぷ』を購入し


8時23分発の急行に乗車します。


「をい、早速『急行』に乗るのかよ?」
知らない方の為に説明しますと名鉄名古屋本線の豊橋~伊奈(豊橋の次駅)には『普通列車』は無いのです。
以前は『普通』が有りましたが、現在では伊奈➡️豊橋の区間運転列車でも『急行』を名乗ってます。
(だから記事のタイトルを『普通列車の旅』ではなく『各駅停車の旅』にしたのです)


今まで『名古屋本線・各駅停車の旅』は旧友・ランダム氏と国府から一旦、犬山を経由し岐阜に向かった後、名古屋まで行った事ありますが
(物好きと言うか暇な連中と言うか……ずっと下らない話をしてたので時間の経過は感じ無かった)
真っ直ぐ本線を各駅停車で行った事が無かったので、改めてチャレンジしようと思った次第ですわ。


暫くすると急行が入線して来ました。


新型9500系か、と思いきや


まさかトップナンバーとは。


伊奈での乗り換えを考え、最後尾の車両に乗車します。


今日は天気も良く、遠く南アルプスまで見える程。


平井信号所で飯田線と別れ、8時28分


伊奈着。
此処で下車し


普通列車に乗り換えます。


  (その2へ続く)

コメントを投稿