夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

久々の市内探索

2015年09月27日 22時52分11秒 | おでかけ
今日は嫁とザウ'zが所用で豊橋市内に用事があったのでオイラは久々に市内探索する事にしました。
天気予報では晴れだった筈なのに昨夜から今朝に掛け雨(苦笑)

豊橋公会堂前では雨の中、忘年会費用を捻出……じゃなかった、交通取締り(シートベルトか運転中の携帯操作?)に勤しむ某・国家公務員を見やりつつ、昼食のカツ丼食いたさに(?)渋滞をすり抜ける為の『緊走』する同じカテゴリーの国家公務員の運転するツートンカラーの車を
「相変わらずだ」
なんて思いで見ながら、雨の中を豊橋駅前に向かい歩を進めます。
※ツートンカラーの車の後部座席には人は乗ってなかったから、単に渋滞を抜ける為の『緊走』だと認識

んで、旧・東海道を通る時


『うなぎの丸よ』の前を通過したのですが


此処って『旧・吉田宿』の本陣跡だったんだ。 知らなかった(汗)
この、うなぎ屋さんには結婚する前の嫁と食事に来た事がありまして『石焼ひつまぶし』を食し、美味しかった記憶がありますが、昨今の『ワープア状態』では簡単に敷居は跨げないなぁ(苦笑)

そのまま西へ向かうと

以前取り上げた『清和園』の前を通り過ぎます。


……台の上に黒猫が乗ってるのが見えますが、アップで撮ろうとしたら店の中に逃げられたが、此処で飼ってるのか?


昼の営業を始めた代わりに夜の営業時間が短くなってるケド、働いてる人の事を思えば仕方無いか。
そう言えば『清和園』も最近は行ってないなぁ。 以前は最低でも年に一回は『坦々麺味噌』を喰いに行ってたが……


今日も豊橋駅前の『広小路通り』はイベントをやってて


今回は『はたらく車大集合』って事で、男の子が好きそうな工事用作業車や


パトカーや自衛隊の車(残念ながら戦車や装甲車は無し)とか


バスなどが展示され乗車する事が出来ました。


昨今、老朽化でアーケードが撤去される事が多いと聞いてましたが、何時の間に『広小路通り』のアーケードが一部分ではあるが撤去されたんだろう!?
もしかしてオイラが気付いて無かったダケ? って言うか今朝が雨だったから気になったダケだろうが。
(でも前回来た時にはアーケードはあったからなぁ)


帰り掛け、駅前大通を通ったら


『ほの国百貨店(旧・丸栄豊橋店)』の築年数がオイラと同じ年だって事にも初めて気付いたよ(笑)
子供の頃は此処のシースルーエレベーター乗りたさに嬉々として来たもんだ。


なんて色々と思いながら、気付けば雨も止んでて少し蒸し暑さの感じる市内を歩いて、車を停めた豊橋公園に戻って行きました。

コメントを投稿