夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

ダムは無駄?

2014年02月17日 23時07分00秒 | 持論・主張
先日、ウチの郵便受けに某・県会議員の活動報告が入ってました。
県議になる前は市議会議員をやってまして、俺より若いのに頑張ってるなぁ。 とは思います。

さて、そのチラシに目を通し最終面を見ますと
『水資源確保の為、設楽ダムの早期建設を!』
と書いてありました。

確かに渇水対策で貯水施設は重要だとは思います。 
特に東三河は工業に加え農業も盛んな土地柄故、渇水には殊更神経を尖らせなければなりません。
(勿論、生活用水もですが)
しかしながら『設楽ダム』については建設の是非よりも問題になってる点がある事を県議なら知らない筈は無いと思うのですが……
何せ某・市議等が以前から声高に訴えてる問題ですからねぇ。

それは
『設楽ダム』建設予定地の地盤が軟弱であるらしいと言う事
です。

危険が予測される場所に敢えてダムを建設するのか? 全くもって理解出来ません。
そもそも『佐久間ダム導水路』と言う、いざとなったら水を融通出来る設備があるのに更なる貯水池を巨額の税金で建設する理由が解らない。
第一、下流域にも貯水池や調整池があるのだから……


あと個人的に思うのが、この『豊川流域』に於いて
川が干上がる程の渇水を人生で一度も見た事が無い
『宇連ダム』が干上がった時(確かオイラが小学校低学年の冬)にも豊川自体は干上がってなかったからね。
(素人発想もあると思うが、『川の水』って当然ながらダムに貯まった水以外からも発生してるから簡単に河川が干上がる所までは行かないとは思う。 って事は解ってるが)

そして「公共事業を!!」とか「土建屋に仕事を!!」って言うなら
『建主改従』より『改主建従』
老朽化したインフラの更新にチカラを注ぐべきでは? と個人的には思います。





あと、複数の貯水施設を確保してても行政の怠慢で、その所持する貯水施設が全て渇水する事態になったりして(笑)

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラ)
2014-02-21 22:32:19
ご紹介?、ありがとうございます^-^
某県議は自らを若い世代だから未来に責任を、とか言ってましたが・・・目の前しか見れないのかなーと少し残念な感じですね。

さて昨年の少雨についても、ある団体が概要版を纏めていたので、ついでにご報告いたしまする(◕‿‿◕)
http://no-dam.net/2013toyokawashou.pdf

昨年の少雨は確かに以上でしたが、それにも耐えたんですよね。少しの工夫や節水も嫌だ嫌だでダムどんどん造ろうっていうのは、人類の(知恵とかの)退化につながるとすら思えてきました。

あ、もちろん某県議の頭がどうこう言ってる訳ではありません。
政治家のレベルは市民国民の民度に正比例しますから、私たち全体の問題ですねーと(汗
返信する
Unknown (クラ)
2014-02-21 22:33:41
絵文字化けと誤字は、そっと見なかったことにして下さい(笑
返信する
ふむふむ…… (ホーネット@無断引用ゴメンナサイ(苦笑))
2014-02-22 22:12:23
簡潔、且つ解りやすい概要の紹介、ありがとうございます。


毎度、「ダムが渇水!!」と煽ってダム建設推進の論調にマスコミも行ってる気がするのですが、下流域の貯水施設の貯水量まで記事にする事って皆無ですよねぇ。

結局、うわべだけ見てる気がしますわ >>某議員





まぁ愚民の代表は愚民なんだから、そう自覚する議員ならば良いと思いますよ? 中途半端に「俺様は選ばれたんだ!」とか言って天狗にあるよりは……
あと、どうせダム建設推進するなら「電力不足解消を兼ねて水力発電所も造っちゃうぞ~!」位の事を言えば少しは評価するケドね(笑)
※あ、現地の地盤の事が解ってない前提でね♪


>>誤字etc…
公式文書じゃないんだから、細かい事は良いんデナイノ?
返信する

コメントを投稿