夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

ある日の長良・揖斐川橋梁にて

2020年03月16日 23時59分59秒 | 鉄道・撮影(アナログ)
確か1995年の夏だったか、中古車ですが初めてマイカーを手に入れたので


長良・揖斐川橋梁へ撮影に行って来ました。


初めは桑名寄りの橋梁西側堤防から撮影開始。
形式? 近鉄一般車の形式なんざ余程のヲタじゃないと覚えれないぞ?(汗)


21000系『アーバンライナー』
当時は文字通り名阪間のエースで、個人的には近鉄で一番好きな車両です。


11400系『新エースカー』


1997年に全廃となりましたので、この日の撮影は1994年から1996年の何れかな事は確かなのですが……


5200系
流石にコレは解る(苦笑) あと近鉄の一般車両の中では一番好きかな!?

撮影アングルが限られるので、東側の堤防へ移動します。
近鉄だけでなくJR関西線も撮影。


213系5000番台です
ーー当時は『関西線専用車』だったが、まさか『飯田線専用車』になるとは……


キハ85系『南紀』
キハ85は好きな特急車両の一つです。


キハ75『快速みえ』
当時の関西線はジブンの好きな車両が多く走ってたなぁ。


DD51牽引の貨物列車です


当然、原色な上にヲタの撮影ネタとしては順位が低かったよね(皮肉)


再び近鉄も撮影します。


12000系『スナックカー』
当時の近鉄特急の主力と言って良いでしょう。
さりげに行先標が車両腰部にある『更新前』車両ですね。


21000系『アーバンライナー』


当分廃車にゃならんだろうが、色んな場所で撮影したいなぁ。


30000系『ビスタカー』更新前と


12000系『スナックカー』併結の特急です
近鉄特急車両もバラエティ豊かですよね。


12000系『スナックカー』の後ろには12400系『サニーカー』が連結されてます。


一般車両は相変わらず解らん(苦笑)


22000系『ACE』
文字通り当時の最新型車両です。
しっかし後で登場した22600系『Ace』と、名称が紛らわしい。 今で言うなら『N700A』と『N700A』の違い位!?
尤も、こちらの方は一見して見分けはつくが(笑)


暇があったら近鉄で名阪間・各駅停車の旅がしたいなぁ。
約六時間弱掛かるみたいだが……









おまけ


当時の我が愛車(?)『ミニカ・ダンガン(550ccターボ・当然MT)』です


当時は電車通勤だったし免許証は持ってたケド、クルマに全く興味が無かったジブンに
『運転の楽しさ』
を教えてくれたクルマです。
但し、当時はクルマに詳しく無かったのでノーメンテだった挙げ句、事故を機に廃車(苦笑)
これでスキー(やぶはら)行ったり早川~根府川に撮影行ったりしてました。

コメントを投稿