夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

映画『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』を見て来た

2019年05月01日 23時59分59秒 | 本・音楽・アニメetc…
「令和初日の記事が、コレかよ」
別に今上天皇が即位され元号が変わったからって、己が変わる訳ではあるまいし(笑)


そんな訳で、家族揃って


『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』を、見に行って来ました。
例の如く、地元ではやって無いので名古屋市内の某・映画館まで遠征して来ましたよ。
(ちなみにコレが、このGW中、家族で出掛けた一番遠い場所だったりします)

去年見た映画よりストーリーが凝縮されてて、ウチの家族の感想は概ね良かったのですが、尺の都合の所為か正直、端折り過ぎな印象でした。
特にサブキャラの心象変化が(原作に比べ)シッカリ描かれて無いので、映画ダケ見た人からすると
「こんな短時間で物事に納得し変化するモノなの?」
と思われても仕方ない場面が多い気がしました。
その割に(大会の)演奏シーンがノーカットな上に無駄なコマ回し(天井の照明を回転しながら映す時間が無駄)。 確かに演奏シーンも『ユーフォ』の醍醐味っちゃあ醍醐味ですケドが……


本来ならテレビで1クール(約3ヶ月)掛けてやれればイイのにと思うケド、昨今のアニメ事情を書いた記事を見るに
『映画で収益を取る方向にシフトしてる』
って内情があるでしょうが、消費者からすると、そんな裏事情は知ったこっちゃありませんわね(苦笑)
そもそも公開から約10日で(朝8時台の上映だとしても)席の半分も埋まって無い映画の収益って、それでもテレビ放映するより収益があるんでしょうかねぇ?
(個人的にゃ『深夜アニメ』が多すぎると思う。 こんな『薄利多売』なアニメ放映の現状で、そりゃ収益も上がらんでしょ)


――でもDVDが出たら買うケドね(笑)
それより映画館でグッズが


パンフしか売って無かった(泣) んでエンドロールを最後まで見て思ったケド


『リズ』の時にゃ気づかなかったが、スタッフの欄に


金正恩(爆)


まさか『偉大なる首領様』が映画の仕上げに関わってるとか!?(嘘)
※ちなみに北朝鮮では首領様の就任に伴って『金正恩』と同姓同名の人は強制的に改名されたと言う話らしいので、半島の南の方でしょうね(当然)








……所で映画が始まる前の『上映中のマナーについて』の映像で


何故か『バンドリ!』の『ハロハピ』がマナーの説明をしてた(笑)
(これ位は撮影しても良いよね?)
んで、ふと思ったが今回の『ユーフォ』の映画で佐々木梓(立華高校に行った久美子と同級生)が出てたもののセリフは無かったが、北宇治の生徒として『田所あずさ』のクレジットがあった。
って事は、また黒沢さんが『バンドリ!』関係ない現場だと言うのに『ころあず』さんに「儚い…」とか言わせてたたのだろうか(笑)


コメントを投稿