夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

ヲタを名乗る程でも無いが(その2)

2019年07月10日 22時25分15秒 | 本・音楽・アニメetc…

  (その1より)

続きましては

『聖戦士 ダンバイン』
これ、現代世界から異世界に飛ばされた挙句、最終決戦では現代世界へ飛ばされるって設定が衝撃でした。
まぁ『オーラ力(ちから)』なら何でもアリ。 になってしまう所が……
言われて見れば『オーラバトラー』は昆虫デザインなんだ。 
やっぱ主役メカ『ダンバイン』より、可変機構を持った『ビルバイン』に気持ちが行ってしまうのは仕方ない(スポンサーの思う壺)

そして

『装甲騎兵 ボトムズ』
主役メカが量産型ってのもポイント高いが(何の?)、裏でコソコソしてるジャン・ポール・ロッチナがギルガメスに居たりバララントに居たり、大人になれば理解出来る事でしょうが、子供心には「?」マークがついてました。
ATの滑る様な移動シーンは、床が滑る時にマネしてたのは良い思い出(爆)

んで

『超時空世紀 オーガス』は『マクロス』の続きで見てた記憶があるが、主題歌とエンディング以外の記憶が無い(苦笑)

その後は

『重戦記エルガイム』


主役メカがカッコイイのはさて置き、まさか主人公の名前が途中から変わるとは(汗)
ちなみに主題歌とエンディングのCD(前期・後期)持ってます。

あと、途中まで見てたのが
『巨神ゴーグ』
何故、途中から見なくなったのかは多分、話について行けなかったんだと思う。

ここまでで自分が10歳の頃の作品ですか。
時系列で見るダケでも中々の布陣ですなぁ……


  (その3へ続く)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エルガイムみてて・・・ (DT12A)
2019-07-10 23:29:54
大学受験を諦めた普通科生徒に、未来はなかった・・・(現状・・(笑)

別に、「ダンバイン」や「エルガイム」のせいではなく、自分が努力しなかっただけ。
(ってか、高校まで勉強で努力なんざしなかった・・だけ。自慢にもならん・・・自爆!)

「ゴーグ」と「オーガス」は・・名前しか覚えてない。前者は、キャラが安彦氏。後者が美樹本氏ってことしか覚えてない。
(ってか、1話だけ見て辞めた気がする・・・)

自分の天邪鬼は「絶対主人公メカをひいきにしないこと」だなぁ・・
ABであれ、HMであれ、ATであれ・・主人公の乗機に憧れたのは、「Z」だけだなぁ・・・(笑)
返信する
高校生活はラジオと共に (ホーネット@努力不足)
2019-07-15 04:10:13
レス返し、すっかり遅れて申し訳ありません。
何せ残業週だったもので、週の後半になると帰宅後PC立ち上げる気力も無く(苦笑)


学生時代の勉強は、自身の興味ある科目だけ授業を聞いてて後は放置。
当然、帰宅後机に向かうも復習はおろか、課題に手を付ける事も無く(ダメな見本)
――そりゃ高校も三流私立に行った上に大学なんぞ……


あ、アニメのネタでしたね(汗)
まぁ何十年も前の話ですので詳細に覚えてるなんて事はありませんが、今でもそれなりに覚えてるって事は、自分の人生の中で何かしらのインパクトがあったって事で良いんでしょうか。
自分の琴線に触れなければ『一話切り』も仕方ないですし、今みたいに『深夜アニメの乱造』的な時代じゃなかったので余計に印象に残る作品が多かったとも思ってます。
(現在のアニヲタはアニメを『消費財』の様に思ってるんじゃないかと感じます。 だってハマったアニメを何時までも『推す』かと思えば違いますからねぇ。 尤も、それが悪い事とも言えませんが)

>>主人公メカ
寧ろ『敵メカ』に惹かれる傾向すらある自分って(汗)
返信する

コメントを投稿