夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

Re:set

2015年08月14日 23時59分59秒 | グルメ・食事(ラーメン)
――おいらが『ラーメン』にハマった原点は『横綱』『安城店』です。
多い時には月に一度、はたまた朝食(午前3時)に『横綱』へ……なんて事もありました。
しかし、丼が黒に変わり『豊橋店』が出来る頃の『微妙な拡大路線期』になって、それまで丼の渕スレスレに零れそうな位注がれてたスープの量が減ったのと同時に
味が落ちた気がした
のですわ。
実際、その当時に立ち寄った某・店舗で喰ったラーメンはスープに深みも無ければ麺もクタクタ。 そんなレベルの店に
『横綱』の名を騙って欲しくない(怒)
と思ったのと同時に
「豊橋に出来たなら気軽に喰えるから良いや」
なんて考え、他の店の『開拓』が増えたのもそうですが(『山岡家』にハマり始めたのもこの頃)、次第に『横綱』の暖簾を潜る頻度は減って行きました。


しかし最近、某ブログ
「以前通ってた『横綱』に(以下略)」
なんて記事があったのに触発されて
(結構このブログに影響される事が多い気がするのは、単純にオイラが流されやすい性格だと言う事の表れ)
何年振りだろう


おいらの『横綱』の原点、『安城店』に行って来ました


まぁ、基本は『(京都風)豚骨醤油』一本! なんで普通の『ラーメン』を注文するのは決まってたが
(店舗入口に掲げてあった『期間限定メニュー』のPOPに心引かれたのは別の話)


平日限定とは言え、こんなセットメニューが増えてるとは……以前の『横綱』なんてセットメニューが設定出来る程のサイドメニューとか無かったしね。

そんな訳で今回は


普通のラーメンと


『ピリ辛餃子』のセットを注文しました

あれ、何時の間に丼が黒から白になったんだ?(浦島太郎)
そんな事を思いつつスープを啜ると、此処が『安城店』ってノスタルジー効果もあるのか
「ん。 『横綱』って、こんな味だったよなぁ」
なんて思ってしまいました。 
こってりパンチがあり深みのあるスープに、歯ごたえがありつつ硬すぎない細麺。 うむ、これぞ確かに『横綱』だ!
――もしかして「『吉野家』は店舗によって(微妙に)味が違う」と昔に何処かで聞いたのと一緒で
「『横綱』も店舗によって味が違う」
とか!?
(「『吉野家』は店舗によって(微妙に)味が違う」って言葉はネットが流行る前に何かの本で見た記憶があるが実際にオイラも経験した事があり、新規開店した店舗は既存の店舗と比較して味が落ちる印象がありました。 普通、チェーン店って『味が統一』されてる筈だから既存店舗だろうが新規だろうが味は一緒の筈、なのだが……)


うむ、満足! だが


『限定メニュー』が「俺も試せ」と囁く(汗)
他にも行きたい店はあるのだがなぁ……

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに・・・・ (いのさん)
2015-09-02 21:32:22
毎度です。

そんな簡単に流されちゃダメ!笑

でもこの前メニューを見た時、カレーかぁ・・・と
思ったものです。

あぁ、今度は自分が流される番か・・・・爆

では♪
返信する
放浪癖、完治せず (ホーネット@流浪の民(笑))
2015-09-03 23:35:32
こんばんは。


おいらはカレー味は結構良いと思ったのですが、某・ラーメン好きの人のブログを見ると評価は低かったので、判断は人それぞれかと……


元々、ミーハーってな訳では無いのですが結構他人の意見に流される傾向があるのは事実(笑)
尤も、久々に『横綱』か『山岡家』に行って味覚のリセットしようか考えてたので、丁度良いきっかけとなったのは確かですね。

毎度ながら、スミマセン(汗)


では。
返信する

コメントを投稿