夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

近鉄名阪各駅停車の旅(その1)

2020年06月29日 23時59分59秒 | 鉄道・乗車記
2020年6月某日です

  (その0より)

6時21分、定刻に列車は発車しました。


暫くしますと地上に上り


右手に見える米野検車区では、新型特急『ひのとり』が停まってました。
……初めて見るが、すんげぇ列車だ(汗)


6時23分


最初の停車駅、米野に到着。


左手にはJR名古屋検車区が広がり、キハ85と共にHC85が停まってました。


『ひのとり』と同じく初めて見たが、『ひのとり』と対照的に何とシンプルな列車だと思う。


『短キヤ』ことキヤ97や


DF200牽引のタンク車を横目に


黄金 6時24分着
此処は何度か下車した事があります。
高架線に上り


烏森 6時26分着
普通なら『からすもり』と読むであろう所を『かすもり』なんて読むのは、地味に難読駅!?


関西線から『あおなみ線』が別れると


近鉄八田 6時28分着
上り副本線に一般特急車両が停まってたが、撮影はおろか形式も確認出来なかった。
『Ace』か『ACE』のどっちかだと思うが……

関西線を跨いだ後


庄内川を渡り


伏屋 6時31分着
この辺りから沿線に田畑が見えだします。


戸田 6時33分着


構内踏切が残る


近鉄蟹江 6時35分着


此処で副本線に入り、後続の列車の退避を行います


名古屋6時30分発の難波行き『アーバンライナーPlus』が通過します。
――もう既に『名阪乙特急』の顔と化してます。


『しまかぜ』登場で『アーバン』同様、二線級となった!? 『伊勢志摩ライナー』が通過します。


鳥羽行急行と接続し、6時41分発車します。


富吉検車区が見え、『ひのとり』や


名古屋線特有のラッピング車両が見えると


富吉 6時43分着


『スナックカー』も今年度で引退と言うので、改めて撮りに行きたいですな。


……駅名版の撮影に失敗した(泣)


佐古木 6時46分


『地上で日本一低い駅』と言われるJR(名鉄)弥冨駅より低い位置にあると言う噂もある
(近鉄は駅の標高を公表してません)


近鉄弥冨 6時49分着


木曽川を渡り愛知県と別れ


近鉄長島 6時53分発


『アーバンライナーNext』と離合し長良・揖斐川を横断し


6時57分 桑名に到着しました。


  (その2へ続く)

コメントを投稿