夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

(・∀・)スンスンスーン♪ ( ゚д゚)ハッ!(マツダ3 体験記)

2021年12月21日 23時59分59秒 | 自動車関連
今月初めの週末『マツダ2』を代車で二週借りまして、先週末は

松田・参
「だから何で素直に『マツダ3』って書かないんだ」
スンマセン。 そんな訳で今回はMAZDA3 5ドアスポーツ・ハッチバック(ファストバック)を借りました。


しっかし、昨今のマツダデザインの『やり過ぎ感』は正直、好きじゃ無いです。
よって、このMAZDA3のデザインも嫌いですね(きっぱり)


尤も、エクステリアなんて乗ってしまえば基本、関係無いですよね。
まぁ、ショーウィンドウに映る姿を見るなら別、ですが。
以前、FD3Sに乗ってた時とかガラスに反射するクルマを見てたりしてましたが、ナルシストぢゃ無いよ?
別にジブンを見てた訳じゃ無いんだしぃ……


車内は、こんな感じ。
今回はシートヒーターのみならず、ステアリングヒーターも付いてました。
あると有難いですが、過剰な気がしなくも無いですよねぇ。


電子パーキングにゃ最後まで慣れませんでしたが(汗)、ドリンクホルダー等それ以外の使い勝手は悪く無い気がしますね。
色々言われる『マツコネ』ことマツダコネクトも、普段からナビを使う訳でも無いジブンにゃ余り関係無いし。


メーターはスッキリ見やすい配置で、モニターはフロントガラスに映るタイプとなってます。


スイッチ類も触れた限り気になる事は無かったのですが


法令の関係かライトが常時『AUTO』になったんですね。
個人的には、何故か好きじゃ無いんですよね。 確かに『点け忘れ』防止にゃ良いんでしょうケド、逆の事もあり得る訳で(苦笑)


後席はボチボチ?
「乗り心地良いね」
とはポインコ姉の弁。 ですが
「窓が狭いから暗い」
ってカミさんがコメントする通り、デザイン重視で窓が狭いですよね。
あ、ドリンクホルダーはアームレストにありまして、5人乗ったら置き場がありません(笑)


荷室は縦方向を除けばMPVより広いですね。
MAZDA2でも触れましたが、バンパー部分が高いので荷物の出し入れがしにくいのと、バンパー汚れが服に着く不安があります。

今回はディーゼルモデルを借りました。
流石ディーゼルだけあって、トルクがあり運転しやすいですね。
微妙にフロントヘビーな気がしますが、攻めた走りはしてないので、総評は避けます(爆)
因みに、これもリアの『ドッタン感』が無く、段差もスムーズに通過出来ました。
リアサスがトーションビームでショぼいって言われる事が多いですが、普段使いではソコまで気になる事は無いと思いますよ?


気になるのはコンピューター(?)がエンジンルームむき出しなのと


『アイドリングストップ』等と言う無駄なシステムの所為でバッテリーが無駄にデカい事かな!?


さっさと総評。

・「他人とは違うクルマに乗りたい」って言うなら良いカモ知れませんね
・でも個人的にはエクステリアが受け付けない(くどい)
・リアシートに人を乗せる機会が多いなら、もうチョット頑張ってMAZDA6かCX-5を買った方が良いと思う

セカンドカーって言うにしてはデカい気もするし(ならばMAZDA2の方が良いかな?)、クルマ自体は悪く無いと思うので、「買いたい!」って思った人には勧めますケド、個人的には……




コメントを投稿