夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

119系

2012年02月29日 20時46分39秒 | 鉄道・車両

茅野行き単行!?


「単なる幕回しの途中だろ」



小学校低学年の頃は校庭から165系・急行『伊那』や80系、旧形国電等を見て育った自分としては119系のデビューは衝撃でした。
何せ『あの』飯田線に新車が投入されるとは!
……足回りが中古だって知ったのは社会人になってからだけどね(苦笑)



で、周囲の児童は119系の塗装から『スカイブルー』なんて、まんまな愛称を付けてましたが、俺は一回もそんな呼び方しなかったなぁ。
高学年の遠足で走行中の運転台に入らせて貰ったのは――時効だから良いよね、言っても。
(ちなみに80系の運転台にも入らせて貰ったが、良い時代だったんだね。 今じゃ発覚したらマス○ミの餌食だわね)
デビュー直後に祖母と従兄と天竜峡まで往復したり、中学の修学旅行の帰りに気になる女の子とおしゃべりしたり、社会人になって数年は電車通勤で毎日乗ったり、色々と車内での想い出もあったりしましたが……



あと約半月で引退となると少し淋しいものがあります。
何時でも撮影出来ると思ったら『するがシャトル』塗装は撮影してなかったし、『ワンマン対応車』に至っては乗った事も無いまま『西浜松送り』になっちまったし(その頃は電車通勤から足を洗ってたし)。 「身近な存在」ゆえに軽んじてた節はありますね、確実に。



しかも『風景を絡めて』撮影した事って無いし……飯田線って沿線風景が良い事で有名ですが、全くもって『撮り鉄』目的で被写体にした事無いし。
(敢えて言うなら『この時』位か)
まぁ、どっちかって言うと『撮り鉄』より『乗り鉄』だからね、俺様(笑)
それより、最後に我が儘が一つ叶うなら


本線回送乗せて!
あの爆走っぷりは体感してみたい、マジで!!


コメントを投稿