夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

ラーメン宝塔

2012年12月10日 01時29分57秒 | グルメ・食事(ラーメン)
――「『ラーメンネタ』、最近無いの?」
ありますよん、一応……ストックはボチボチと、ね(笑)


今回は音羽店に行って来ました。


この『宝塔』って言えば、ラーメンもさる事ながら


サイドメニュー目当てでやって来るお客さんも多いと聞きます。
(その所為か、一杯引っ掛けてるお客さんが多く見かけます)

その中でも注目すべきは


おでんです。
……おでんと言えば朝くr(以下略)


一本105円でリーズナブルな上に、味が染みてて美味いです。
更に


唐揚げもジューシーで旨い!
予め掛かってるタレと、横のマヨネーズでカロリーたっぷり(笑)

んで、肝心のラーメンですが一番人気らしい


『とんこつベトコン』を注文しました。


――率直に言いますと、このラーメンは『ベトコン』の定義から外れてるとは思います。 
通常のベトコンラーメンの定義って
>丸ごとか、又は粗く砕いたニンニク数個・ニラ・長ねぎ・モヤシなどの大量の野菜をトウガラシで辛く味付けして炒め、鶏ガラベース(店によってはしょうゆや味噌ベースの場合や、鶏ガラと豚骨をベースとしたものもある)のスープを加えて茹でた麺にかけたものである。スープや麺自体には辛味は無いが、野菜炒めの辛さが混ざることにより辛味がある。(以上ウィキペディア抜粋)
らしいので、特段辛くない上に野菜もあまり乗ってないこのラーメンが『ベトコン』を名乗って良いのかは少々疑問ではありますが……


そんな事はどうでも良いと思える旨さが、このラーメンにゃあると思います。
とんこつベースのスープにニンニクの香りが効いて、スタミナがつきそうなこのラーメンは良いですね。


割と夜遅くまで営業してますが、深夜にも客足が結構あったりする人気店です。

コメントを投稿