夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

安全輸送って?

2013年09月25日 23時27分20秒 | 鉄道・雑記

そう言えば北海道行って『駅撮り』以外で列車の写真撮った事無いや。


昨今マスコミを騒がせてるJR北海道の数々の不祥事。
正直言って、現状のママでは
JR北海道の維持自体無理
と思う。 
JR四国よりマシな経営状況とは言え、何せ収入源が札幌近郊以外ではロクに見込めないし、冬はマイナス10度を下回り夏は30度を越す寒暖の差と言う過酷な条件。
(参考資料はコチラ
そりゃ車両のみならずインフラ自体も劣化が早まるわな。 でなきゃ経営の苦しいJR四国なんざ、もっと多数の不具合が発生してると思うよ。
(非電化が多く、高速振り子気動車が爆走し、高速道路との競争に晒されると言う条件は似てると思う)


しかし『異常を放置』と言うのは弁護のしようもない。 これは会社の体質の問題と思う。
そして『こんなニュース』もあったが、実は今までの事故は
内部の人間によるテロ
じゃないかと思ったんだが、こう思ってしまったのはオイラがネットに毒され過ぎ?
(昔、首都圏の国鉄で起こった信号ケーブル切断などの事件は国鉄の組合員による犯行。 で、今回も同じ匂いがしたんだが……気のせいであって欲しい)


そして最後に言わせてもらうと
これって分割民営化の弊害じゃね?
JR北海道やJR四国をそれぞれ単独で私企業として維持するのは、そもそも体力的に不可能って事よ。
不祥事を叩くのは簡単だが、根本を見直さない事には、事態が好転する事は有り得ないと断言させて頂く。

コメントを投稿