夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

早く寝なけりゃ……

2013年05月13日 23時34分30秒 | 日記・雑記

そう言えば洗濯終えてPC立ち上げまでに見てたニュースで交通安全運動が取り上げられてて
「最近は高齢者の事故が多いので、ドライバーは高齢者を見たら優しい気持ちで運転して下さい」
って警察の偉いさんが言ってたが、普通は
双方に注意義務って発生するんじゃないのかい?
おまけに高齢者って割と周囲に対して配慮が薄いし、こっちだけ気をつけてもどうにもならんと思うが――
信号の見落とし(信号無視とは違う)や逆走とかは高齢者が原因ってのが多いし、実際に見てても運転・歩行問わず判断力の低下を認識してないのか無視してるのか、ヒヤリとさせられる事も多いと思うのは俺だけか?


尤も交通弱者に対しての配慮は欠かしてはならないと思うが、それを逆手に取って無法を犯す輩はどうにかならないか?
「轢けば自動車が悪いんだぞ!」
と言わんばかりに道路を横切る歩行者や自転車の多い事。
それでも轢けば一方的に自動車が悪者ってのはどうかと思うが、如何でしょうか。
横断歩道の歩行者を撥ねて刑罰を受けるのは当然だが、自動車専用道路で歩行者を轢くのは多少の刑罰の軽減があっても良いんじゃね?
ましてや赤信号でも平気で渡る輩(歩行者)に対してのペナルティは無いも同然だし、理不尽この上ないと思うわ。
それでも轢けば車が悪いんだからね! (敢えて二度言う)


高齢者への啓蒙活動を行った所で、アタマの硬い方々を説得するのも容易では無いから、これまた困った物ですがねぇ(苦笑)


コメントを投稿