夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

やっぱりね

2020年10月02日 23時59分59秒 | 自動車関連
予め言って置きます。
ジブンはF1ファンでも無ければホンダヲタでもありません。


今日も何時もの様にネットニュース見てたら、出てましたね


ホンダ来年度でF1撤退

個人的にゃ驚きより「やっぱりか」と思った所が本音です。
ホンダF1の第4期が始まった時、マクラーレンとのジョイントが失敗に始まった時点でダメだと思ったのですが、マクラーレンとの意思疎通が出来て無かったってのもありますケド
(これに関してはマクラーレンが殆ど悪いと今でも思ってます)
エンジン開発に於ける条件が厳し過ぎて新規参入を冷遇するかの如き『F1村(FIAやF1主催者側等の連中)』の方針を見て
「ダメだこりゃ」
と思ってました。


逆に嬉しかったのはトロロッソとのジョイント。
マクラーレンとのケンカ別れで、そのまま撤退するかと思われたホンダに救いの手を差し伸べてくれた上に、徐々に結果を出して来た所でレッドブルF1とのジョイントが決まった時、さぁこれからだ! とも思っては居たのですが、ル・マンも同様ですケド
F1はヨーロッパの競技
『余所者』である日本メーカーが大手を振って歩ける世界では無いんですよねぇ(嘲笑)
ましてや以前みたく『資金・開発無制限』って時代でも無いですし、そうなると先を行くメルセデス・フェラーリ・ルノーに勝つ事って難しいんですよね。
しかし、ルノーの先を行きフェラーリの上にまで立ったダケでも凄い事ではあるんですが(汗)


って言うか日本人ってモタスポに疎い所為か、モタスポ=F1って認識の方が多いんですよね。
(特にオープンホイール=F1って見てる人が大多数なんですが、それって鉄道=電車って言ってしまう『非鉄ヲタ』と一緒なんですケドね)
その数少ないモタスポファンですらF1以外のカテゴリーに興味が無いと言うか何と言うか……
F1ダケがモータースポーツじゃないんですよ?
ジブンとしては『現在の』トヨタが展開するモタスポに対する方針って良いと思ってます。
WRCやル・マンを筆頭に国内でもSUPER GTとSUPER FORMULAを軸に、よくやってると考えます。
ヒネたモタスポファンが
「トップクラスにトヨタしか居ないル・マンでトヨタが優勝するのは当然」
なんて言いますが、ハイテク(死語)満載のマシンを高速で走らせ完走させるって事が大した事では無いとでも?
――まぁ『トヨタF1』なんて黒歴史もありますが(だから『現在の』とわざわざ書いた訳で)……

つまりは別にホンダがF1から撤退した所で
だから、何?
なんて覚めた目で見るジブンが居る訳ですよ(嘲笑)




















モタスポの歴史で語られる事で多いのが『ホンダF1の歴史』なんですが
インディカー参戦記も中々なモノだと思いますぜ、旦那?
別に個人的にホンダの事を特別視はしてませんが、これぞ『ホンダスピリッツ』なんてホンダヲタの方々は受けると思いますので、先ずは宣伝まで(笑)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モタスポに限りませんが・・ (DT12A)
2020-10-04 23:57:24
どうも欧米人には<・・・差別発言につき削除・・・>根強いですからね。(笑)

ホンダには、F1は撤退しても、インディからは撤退して欲しくないと思う。(まぁ、今のところ大丈夫そうだけど・・何が起こるか判らないからねぇ・・・)
返信する
ジブンも偏見だと思ってますが(苦笑) (ホーネット)
2020-10-05 19:15:58
>>インディ
ホンダ本体とは別会社が主体ですから、大丈夫だと思います(多分)

F1でもメルセデスやルノーも親会社とは別に運営されてるらしいので、撤退の噂はホンダ以前よりありましたし、下手するとドミノ倒しみたく撤退の可能性も有ると思います。
返信する
どこもかしこも・・・ (DT12A)
2020-10-07 21:58:07
つまらん会社ばっかりになるなぁ・・・
返信する
クルマは移動手段の一つ! (ホーネット)
2020-10-07 22:42:48
遊び心を持てるクルマを作り持てるのは、何事にも余裕があったからこそ。 
だから昨今のクルマが実用一辺倒なのは仕方ないのかも知れません(苦笑)
返信する

コメントを投稿