夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

名古屋鉄道名古屋本線各駅停車の旅(おまけ2)

2020年01月28日 23時59分59秒 | 鉄道・乗車記
2019年12月29日です

  (おまけ1より)


正月ならば格安フリー乗車券が色々な鉄道会社で発売されるが、正月は初詣やら何やらで忙しいので、購入する事は無いでしょう(泣)

取り敢えず今から名古屋まで戻りますが、真っ直ぐ本線を戻るのも面白く無いので、約十年ぶりに各務原線に乗車しようと思います。


本線と各務原線の連絡通路。 そこに以前は立ち食い蕎麦屋が有りました。
今は無く、跡地には本線ホームと各務原線ホームの高低差を解消する為のエレベーターが設置されてました。

所で、名鉄の駅改札内にある立ち食いスタンドって、金山駅上りホーム位しか残って無い!?
以前は名古屋や知立、駅舎内を含めば東岡崎とかにも有った記憶があるが……


さて、各務原線ホームに着きました。
普通でも急行でも、先に発車する電車に乗車しようと思いましたら


何この罰ゲーム(苦笑)
よりによって、両方5000系かよ(汗)
仕方ない、右の急行に乗るとしますか。


以前は全線で急行運転してましたが、今では新那加まで普通ですか。
平行する高山線の本数増えたし速いから、競争を諦めたのね。


旧・美濃町線ホームは跡形も無く、線路は留置線に転用されてます。

発車間際に乗車しましたが、車内は空席が多く車端部の壁にもたれる事が出来る場所を確保出来ました。
昨夜の睡眠時間が短かったので
岐阜発車して終点犬山着くまでの記憶が全く無い(爆)


硬ったい椅子だったケド、睡魔の方が勝ったか(笑)


ーー此処にも5000系……


調子こいて支線まで行くと帰りの時間が気になるからヤメ。
(なんて言いつつ、夕飯の時間は気にしなくて良いんだけどね。 嫁から昼過ぎに
「夕飯は連れと食べて来る」
って連絡有ったから)
しかし、名古屋へ行くにも丁度『ミュースカイ』が行ったばかり。
そんな訳で、1200系快速特急に乗車し


新鵜沼へ。


しまった、折角なら特別車に乗れば良かった!!
『まる乗りワンデー』は10時から16時まで特別車が空席なら乗車可能です)


まぁ、ええわ。


この折り返しの特急に乗車します。


一般車でも快適に移動出来ますが


当然ながら権利は活用する為にあるので


特別車に乗車する事に。


平屋の座席も良いよね。


リニューアルでカジュアルな感じから落ち着いた雰囲気になった気がします。


ホント、何でコンセントが無いんだろ……


そんな贅沢言ったらバチが当たるか!?
何せ首都圏では同じレベルの座席に座るのに、指定無くても500円以上掛かるとか、リクライニングしない座席に千円以上払うとかあるし、それと比較したら一乗車360円はマジで有難いと思いますわ。


以前は飲料自販機や公衆電話のあった場所に、上手い具合に設置された大型荷物置き場です。
空港線運用もあるから、あれば便利ですよね。


平屋で優雅に午後のひとときを過ごすのも悪くないが


天国の階段を登りまして


展望席の住人になります(笑)


  (おまけ3へ続く)

コメントを投稿