2019年12月29日です
(名古屋鉄道名古屋本線各駅停車の旅(その13)より)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/3c/291e84a80e841aa4a6f476c05ae06435.jpg)
名鉄岐阜、いや、新岐阜駅の改札を出るのも約十年ぶりだろうか。
ポインコ姉、もといザウ一号と犬山モンキーパークに行き、廃止直前のモノレール乗ったついでに岐阜に来た時以来だわ。
駅ビルは改築されお洒落になり、改札周りもシンプルになった印象です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/74/ea25315eef468fe066bd5f1a6a788240.jpg)
少し南に歩きまして、ペデストリアンデッキに上がりますとJR岐阜駅前のバス乗り場が一望出来、振り返ると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/80/4420ce6bbe50a89fdd9ebdeae72c7b92.jpg)
名鉄岐阜駅に停車中の2200系も見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/32/f5b24b68ab77b3c90f75425821652250.jpg)
デッキの上から見えるモ513です。
JR岐阜駅前ロータリーの階段を降りて行きますと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/d5/079e77fb5b61c2879097c2d91fe025bd.jpg)
約15年振りの、ご対面?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/c1/351beb6f10a97a4e32ab4e55244299fa.jpg)
綺麗に、そして立派に展示してあります。
そもそも、この辺りまで岐阜市内線が来てた訳で、その意味合いも兼ねて此処に展示したのでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/b4/40f44d032e638504332bd15577e866ef.jpg)
ブリル台車、萌え(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/67/f19a33b02570678f170541642f6f222b.jpg)
屋根が無いのが一抹の不安材料ではありますが……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/05/fed6073cf2cce0c726eabc51b413fd69.jpg)
キチンと説明文も有ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/f8/62fc28277047cc61c97c9f7150268012.jpg)
ドアはロックされ内部には入れませんが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/d7/131b09f36318a725d165a43746f27815.jpg)
窓越しに撮影は可能(笑)
しっかし、狭い路面電車に転換クロスシートとは。
廃線当時のジブンに「名鉄電車がロングシート主体になる」と言っても信じないだろうなぁ(苦笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/fb/dff8727de292d5f0d5d526cc63165514.jpg)
所で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/7f/34727d76362458c5cf05146c7b4a8131.jpg)
電車に繋いでる配線が有ったが、イベント時に電気が灯る様になってるのか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/1f/d863ac957655746af3c9cca4b8131b7b.jpg)
老若男女問わず、モ513をカメラに納める人が多かったですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/33/46c7fea694dc9f4775dee453e4041290.jpg)
さて、目的も果たしたし、名鉄岐阜駅に戻るとしますか。
(おまけ2へ続く)
(名古屋鉄道名古屋本線各駅停車の旅(その13)より)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/3c/291e84a80e841aa4a6f476c05ae06435.jpg)
名鉄岐阜、いや、新岐阜駅の改札を出るのも約十年ぶりだろうか。
ポインコ姉、もといザウ一号と犬山モンキーパークに行き、廃止直前のモノレール乗ったついでに岐阜に来た時以来だわ。
駅ビルは改築されお洒落になり、改札周りもシンプルになった印象です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/74/ea25315eef468fe066bd5f1a6a788240.jpg)
少し南に歩きまして、ペデストリアンデッキに上がりますとJR岐阜駅前のバス乗り場が一望出来、振り返ると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/80/4420ce6bbe50a89fdd9ebdeae72c7b92.jpg)
名鉄岐阜駅に停車中の2200系も見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/32/f5b24b68ab77b3c90f75425821652250.jpg)
デッキの上から見えるモ513です。
JR岐阜駅前ロータリーの階段を降りて行きますと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/d5/079e77fb5b61c2879097c2d91fe025bd.jpg)
約15年振りの、ご対面?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/c1/351beb6f10a97a4e32ab4e55244299fa.jpg)
綺麗に、そして立派に展示してあります。
そもそも、この辺りまで岐阜市内線が来てた訳で、その意味合いも兼ねて此処に展示したのでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/b4/40f44d032e638504332bd15577e866ef.jpg)
ブリル台車、萌え(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/67/f19a33b02570678f170541642f6f222b.jpg)
屋根が無いのが一抹の不安材料ではありますが……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/05/fed6073cf2cce0c726eabc51b413fd69.jpg)
キチンと説明文も有ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/f8/62fc28277047cc61c97c9f7150268012.jpg)
ドアはロックされ内部には入れませんが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/d7/131b09f36318a725d165a43746f27815.jpg)
窓越しに撮影は可能(笑)
しっかし、狭い路面電車に転換クロスシートとは。
廃線当時のジブンに「名鉄電車がロングシート主体になる」と言っても信じないだろうなぁ(苦笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/fb/dff8727de292d5f0d5d526cc63165514.jpg)
所で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/7f/34727d76362458c5cf05146c7b4a8131.jpg)
電車に繋いでる配線が有ったが、イベント時に電気が灯る様になってるのか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/1f/d863ac957655746af3c9cca4b8131b7b.jpg)
老若男女問わず、モ513をカメラに納める人が多かったですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/33/46c7fea694dc9f4775dee453e4041290.jpg)
さて、目的も果たしたし、名鉄岐阜駅に戻るとしますか。
(おまけ2へ続く)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます