夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

名古屋鉄道名古屋本線各駅停車の旅(おまけ1)

2020年01月27日 23時59分59秒 | 鉄道・撮影
2019年12月29日です

  (名古屋鉄道名古屋本線各駅停車の旅(その13)より)



名鉄岐阜、いや、新岐阜駅の改札を出るのも約十年ぶりだろうか。
ポインコ姉、もといザウ一号と犬山モンキーパークに行き、廃止直前のモノレール乗ったついでに岐阜に来た時以来だわ。
駅ビルは改築されお洒落になり、改札周りもシンプルになった印象です。


少し南に歩きまして、ペデストリアンデッキに上がりますとJR岐阜駅前のバス乗り場が一望出来、振り返ると


名鉄岐阜駅に停車中の2200系も見えます。


デッキの上から見えるモ513です。

JR岐阜駅前ロータリーの階段を降りて行きますと


約15年振りの、ご対面?


綺麗に、そして立派に展示してあります。
そもそも、この辺りまで岐阜市内線が来てた訳で、その意味合いも兼ねて此処に展示したのでしょうか。


ブリル台車、萌え(笑)


屋根が無いのが一抹の不安材料ではありますが……


キチンと説明文も有ります。


ドアはロックされ内部には入れませんが


窓越しに撮影は可能(笑)
しっかし、狭い路面電車に転換クロスシートとは。 
廃線当時のジブンに「名鉄電車がロングシート主体になる」と言っても信じないだろうなぁ(苦笑)


所で


電車に繋いでる配線が有ったが、イベント時に電気が灯る様になってるのか?


老若男女問わず、モ513をカメラに納める人が多かったですね。


さて、目的も果たしたし、名鉄岐阜駅に戻るとしますか。


  (おまけ2へ続く)

コメントを投稿