夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

高山線詣で(その9)

2022年03月11日 23時19分59秒 | 鉄道・撮影
2022年1月26日です

  (その8より)

禅昌寺駅での撮影を終え、国道41号を南下しようと思いましたが、下呂市街地横を通過するトンネルが補修工事中で渋滞してたわ(苦笑)
そんな訳で抜け道を使い飛騨川の対岸を進んで行きます。
って言うか、禅昌寺駅近くにある飛騨川の橋梁で撮影しても良かったな。 パッと見、良い感じで撮影出来そうな雰囲気だったし(結果論)
途中、下呂駅の前を通過しましたが、下呂駅の駅舎って西側に有ったんだ。 てっきり温泉街に向かう東側にあるもんだと勝手に思ってた(汗)
んで、下呂市街地の南側で

国道41号に出ます。
所で国道41号って、雰囲気が国道19号に似てる気がする。
山あいに流れる川に沿って、かつ特急列車が毎時一本走る線路が平行する点は同じだよね?
んで、抜け道の無い国道を更に南下して辿り着いたのは

下原ダムです。
此処は中部電力が管理する重力式ダムで、発電所が併設されてます。

「ダムマニアか?」
んなこたぁない(笑) 此処に来たのは当然

撮影の為です(爆) 
早速やって来ました『ひだ11号』富山行きです。

定番の『水鏡』撮影場所より少し上流ですが

これはこれで、良い感じ!?

鉄橋でない場所では当然ながら水鏡となりませんが、線路脇の雪がアクセントですね。

そう言えば、今日は『富山ひだ』を割と撮影してる気がするなぁ……


  (その10へ続く)


コメントを投稿