夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

曙ラーメン

2013年02月27日 22時44分52秒 | グルメ・食事(ラーメン)
「こってりなラーメンばっか取り上げてない?」
じゃあ偶には、あっさりと行きますか。


そんな訳で行って来ました『曙ラーメン』 豊橋南消防署近くの集合店舗の一角にあります。
――店舗入口が開き戸だと思ったら引き戸だった(笑)
割とお洒落な室内にカウンターとテーブルがそれぞれ十人弱座れる比較的コンパクトな店舗です。
基本『喫煙可』ですが、お客さんに子供や妊婦が居たら禁煙を促してくれるそうで、店主の親切さが伺えます。


カウンターに着席するなり
「オススメは『煮干し醤油ラーメン』です」
って言われましたが、最初っからソレ目的でしたので迷わず注文しました。


んで、ラーメンだけじゃ物足りないので餃子(250円)も注文。
割と小ぶりでしたが、美味しかったです。 そして待ってました


『煮干し醤油ラーメン(700円)』です
運ばれて来た途端、鼻の中は煮干の香りで満たされました。


麺は軽く縮れた感じです。
おや? スープがキラキラ光ってるぞ!?
……煮干しを砕いた欠片が金色に光り輝いて浮かんでます。

そして特筆すべきは味だけじゃないっ!


「ん? 器が傾いてるぞ!?」
いやいや、ドンブリの口が斜めになってるんですわ。 
気分的にスープが飲みやすい、と思いましたね。
(個人的にレンゲ使わないので)

肝心の味は単純なアッサリでは無くて、煮干の出汁がシッカリしててガツンとまでは行かないものの、物足りなさを感じる事はないでしょう。
勿論


スープを飲み干しましたよ。
煮干の欠片が器の底に残ってるのはご愛嬌。 あ~美味しかった!


機会があれば再訪してみたいが、他にもネタを探さねば……(苦笑)

コメントを投稿