夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

そうだ 京都、行こう。(その1)

2019年11月19日 23時59分59秒 | 鉄道・乗車記
2019年11月19日です

昨日に引き続き有給取った今日は、カミさんにナイショの有給(笑)
そんな訳で念願の『京都鉄道博物館』に行こうと計画し、朝四時半に目覚ましセットし、鳴ったので起床したが
何を血迷ったか二度寝した(爆)
結局、目覚めたのは朝六時。 カミさんの足音で目が覚めたよ(汗)
今朝は鮭を焼く日では無かったのは不幸中の幸い、朝食抜きで出掛け
(あくまでカミさんには「会社に行く。 普段から時間に余裕持った出社だから遅刻はしない」と言っておく)
当初の予定では、蒲郡駅にクルマを置いて始発の新快速に乗車って事だったが、当然無理なので、時間をカネで買うコースに変更。
豊橋駅の新幹線側にクルマを停め


名鉄で、一先ず名古屋まで。
『名古屋往復切符』は名鉄の方が安いしね。

6時51分発の快速特急に乗車し


名古屋到着。
二両目で立ってたが、折角なら『かぶりつき』すれば良かった。

朝ラッシュの始まった名駅コンコースを抜け


逆に人が居ない『エスカ』にある


金券ショップの自販機で


京都までの新幹線指定席の切符を購入。 
自由席と差額300円ってなら、指定席を選ぶっしょ?

当然ながら、このままだと使用出来ないので


『みどりの窓口』で座席指定を受けます。


直近の『のぞみ5号』の指定が取れたので乗車します。

時間が時間の所為か、乗車した12号車は満席に近い乗車率。
A席とは言え窓側が取れたのはラッキーと言うべきか?
尤も、C席に座ってた人にとっては名古屋から乗って京都で下りるオイラは迷惑だっただろうが……

文字通り、あっと言う間に


京都に到着。
当初の予定より早い到着(爆)


新幹線の実力を、改めて実感した次第ですわ。
って言うか、寧ろ早すぎた(汗)


そんな訳でヒマ潰しに、乗車した列車を見送った後、軽く撮影タイム。


約10分後に来た『のぞみ201号』は新大阪停まり故に結構空いてたから、こっちに乗れば良かったカモ。


  (その2へ続く)

コメントを投稿