夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

会社は社会の縮図?

2012年06月26日 20時55分44秒 | 持論・主張

『かんばん方式(ジャスト・イン・タイム)』って、ご存知でしょうか?
ご存知無い方はググって下さい(笑)


我が職場(Not我が社)はト○タに部品供給してる部署への部品運搬が多い所為か、大抵の部品は『かんばん方式』によって納入されます。
よって通常ならば部品の在庫は一日分+予備(部品によって異なる)が定説です。
その管理って専門の部署があって、生産現場や納入業者と調整して部品を購入して居るのです。
自分達の職場に於いては、基本的に在庫管理は必要無く納入された部品は一旦ロケに格納し、現場の指示かんばんによって運搬するのが通常業務です。
しっか~し、在庫が多くなれば必然的に在庫管理が必要になり、在庫過多であれば部品の一時置きによる『ムダ作業』が増えるのです。
所が管理部署の連中はロケを基本的に見に来なくて、ウチらが「部品が多いぞ、ゴルァ!!」って言わない限り動かないんですよねぇ。
しかも言った所で「先行生産するから」とか「現場の使い方が悪い」とか言って重い腰を上げないのですわ。
って言うか現場との折衝もテメーらの仕事じゃ無いんかいっ! 
まぁ、まだ自分が担当する『第二プラント』担当のオッサンは割と動いてくれるので、あんま文句言ってはバチが当たるので控えますが、『第一プラント』担当の小娘がムカつく!
在庫三日分の何処が「適正在庫」だよ(怒) 計算も出来んのか? 一時期デスクをロケから目の届く場所に移したかと思えば何時の間にかトンズラすっから文句も言えん。 果ては俺様が殺気立って在庫に文句言ってたから逃げたか?(違)
連絡ノートにも在庫の事でクドクド書いたら連絡ノート自体が消えたし(笑)
全く、何処の三流大学卒業か知らんが、高い給料貰ってるんだから給料に見合った仕事はしろよな
(給料以上の仕事しろとは言えんし、俺もする気は無い)


現在の日本って無駄に大学だけあって、挙句の果てに定員割れを起こしてるんですよね。
で、対して勉強もして無い奴が『大卒』ってだけで高い給料を貰ってるんですよね。
所謂『うだつの上がらない三流高校出』の自分からして見て、碌に仕事しなくても「大卒だから」って理由で平然としてるのが腹が立つ。
え? 「だったらテメーも大学行けば良かったのに」ってか!?
大学行く気力も無かったし、勉強嫌いなのにこれ以上何を勉強するんだって感じだし、そもそも成績悪い俺が受験に受かるとは思えなかったし(笑)
大体「東大出ても3●年間、一回も就職して無い」って例を実際に見てるし……えぇ、小学生(低学年)の頃は無知故に「東大行って、その後、新幹線の運転士になるんだ」なんて夢を見てましたがね(笑)
 

――そもそも大学って「頭悪くても『勉強が出来れば』入れる」んですよね。
少なくとも大学を出て常識があるなら厚顔無恥な事はしませんよねぇ。 高級官僚の皆様方?
同じ事が東電社員にも言えますわね。 「文句あるなら電気止めよか?」とか。 よくもまぁ言えたもんだ。
おまけに「年収500万では生活出来ない」だと。 んならワープアの我が家は
とうの昔に一家全滅だよな?
独占企業とかお役所とかって特権意識とか出て来るんでしょうね。 警察とかにも同じ事が言えますが。


コメントを投稿