夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

長門有希ちゃんの消失

2011年09月19日 19時49分33秒 | ハルヒSS・雑記
『ハルヒ』本編が進まない中、発売された


『長門有希ちゃんの消失』(現在三巻まで発売中)
※何故か二巻だけ通常表紙。 ヤングエースの付録ゲット忘れたか?

ちなみに、この作品との出会いは
ジャケ買い(笑)
『ハルヒちゃん』からの流れで買ったのが始まりだったのですが、正直な所――
本編より好き
だったりします。 だって、本編では味わえない『ハルヒ×朝倉さん』の絡みが見られるんですもの♪
確かに原作から外れた設定故に(『リビルド漫画』ってアオリ文もある位ですし)『原作至上主義者』からは邪道と思われるでしょうが、『ハルヒちゃん』から『ハルヒワールド』に入った自分からすればアリだと思うのですわ。 って言うか
俺得漫画(笑)


所で、三巻を発売日当日に購入し読んだ訳ですが(『ヤングエース』は偶に購入する程度)、今回の話のメインは合宿だそうで、移動から現地での行動やら宿での騒動など相変わらずな『消失』の面々なのですが……『鉄ヲタ』として気になるのが
移動手段の描写
な訳で(苦笑)今回はチョット、そこら辺をピックアップしてみました(?)。


先ずは『北口駅』からの電車の車内ですが


椅子のモケットと転換クロスシート(?)からして阪急6300系?
※ついでに言うなら個人的に好きな車両だったりします(笑)
しかし、車内に『吊り広告』があったり外観が違ったり(4ドア車?)するので、あくまで「仮定」ですが……

そしてハルヒが興味を持った『パワースポット』


長野市・善光寺(これはネット上で他の方が言ってましたが、正解でしょうね)
って事は


長野駅・善光寺口ですね、これは。
(バス停の感じからしてもビンゴ?)
んで宿までの移動手段


トヨタ・ヴェルファイア?
リヤワイパーの位置やリヤガーニッシュが無い等、違いはありますが。


実際に(西宮)北口駅から長野まで行くとすれば
北口<阪急神戸線>梅田・大阪<JR特急『しなの』>長野
が乗換えが少なく便利ですが、キョンが遅刻して喫茶店に行ってるので
北口<阪急>梅田・大阪<JR>新大阪<新幹線>名古屋<『しなの』>長野
って感じの『一般的』なルートを選択するでしょうね。
(大阪発『しなの』は一日一往復・大阪朝九時前出発) 
え? 阪急神戸線にゃ6300系は入れない? 確かにそうですが、それ以前に
そこまで細かい舞台設定は、されて無いだろ?
原作でも『西宮が舞台』とは一言も触れてませんしね(笑) それより
四巻発売が待ち遠しい!!
……月刊誌の悲しい宿命なのよね。
 

今度は『善光寺参り』でもしますかね(笑)
あと、宿のモデルは何処だろうか?

コメントを投稿