夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

東海様にお布施(その5)

2019年03月28日 23時59分59秒 | 鉄道・乗車記
2019年3月24日です

  (その4より)

東海道本線は(最近)飽きる程(?)乗ってるので
(そんな事言ったら20年前のオイラに怒られるぞ!?)
軽く寝た後、「すわりたい」と愚図る子供が居たので席をと譲って
(一応、これでも子持ちだからね)


名古屋駅で下車。

「ん、東海道本線ホームの駅名版じゃね~な?」
ご名答!


10番ホームで撮影したモノです。
その訳は


今から『しなの11号』に乗車する為です。


いや、ホントは続行の12時02分発の快速に乗る予定でしたが、色々な欲求が積りまして、乗車する事になりました。


乗車するのは指定席


では無く、本日は増結されてる2両編成の自由席車両。
予め座席を確保した後


車掌さんから(手間の掛からない)発車前に特急券を購入。
(発車後だと検札で忙しいからね)
そして乗車前に購入した


『みそかつ&大えびフライ弁当』を早速頂きます。


えびフライには予め味噌が漬けてあるのに、カツには別添えの味噌を掛けて食べる仕様。


でも、旅行には駅弁が欲しくなるよね。 例え、それが制限された時間との闘いであっても……
カツは柔らかめで、えびフライも味噌で衣が柔らかいかと思えど、プリプリの身が(゚д゚)ウマー!


そんなこんなで定時に列車は出発。
自由席に空席は無く、僅かながら立ち客は居ますが指定席はガラガラ。 だったら長距離客は指定取って座ればイイのに。 なんて思ったりする。
早速、名古屋に到着する『しなの』と擦れ違うも、弁当喰ってて撮影出来ず(泣)


振り子の揺れ(車体傾斜が5°でも地面が見える感覚は『非振り子』より迫力ある気がする)と、普段乗らない区間の景色を堪能しながら駅弁喰ってたら、あっと言う間に


下車駅の多治見に到着。


今後の時間との戦いに負けて下車したものの、時間が許せば、せめて中津川まででも乗ってたかった……


  (その6へ続く)

コメントを投稿