仕事の進め方に、ストップウォッチを利用しています。
朝、事務所につくとまず本日の仕事を書き出し、
大まかな時間を各作業に割り当てます。
その後、作業ごとにストップウォッチで計測し、
最初の予定時間と比較します。
これを繰り返すことで、各作業につきどのくらいかかるか、
把握することができます。
税理士の業務は、毎年同じ時期に同じような作業が発生するケースが多いので、
仕事の見通しが比較的立ちやすいですね。
受験時代、模試を再度やるときによくストップウォッチを使っていましたが、
仕事で使うようになってからは、能率が確実に上がりました。
今では、このブログを書く時間も計測しています。
朝、事務所につくとまず本日の仕事を書き出し、
大まかな時間を各作業に割り当てます。
その後、作業ごとにストップウォッチで計測し、
最初の予定時間と比較します。
これを繰り返すことで、各作業につきどのくらいかかるか、
把握することができます。
税理士の業務は、毎年同じ時期に同じような作業が発生するケースが多いので、
仕事の見通しが比較的立ちやすいですね。
受験時代、模試を再度やるときによくストップウォッチを使っていましたが、
仕事で使うようになってからは、能率が確実に上がりました。
今では、このブログを書く時間も計測しています。