なぎさたんの好き放題劇場 Powered by さたん

8月25日7:30の臨時便より運行再開です。

【今週の】第14話・修学旅行!大阪で迷子になっちゃった!?【スマイルプリキュア】

2012-05-06 09:00:00 | 今週のスマイルプリキュア
5代目「待ちに待った時が来たのだ。多くの英霊が無駄死にで無かった事の・・・証しの為に…再びニチアサ教団の理想を掲げる為に… 新賢聖杯成就の為に…」

あかね「大阪よ!私は帰って来た!!!」


…なんかいろいろと間違ってますが、ニチアサ10年ぶりの大阪なんです。



0830 これは御堂筋か?しかし、青信号で青矢印は普通出ません。


ところで、なおたん…どんだけ高燃費やねん?

0834 宗本…というより一般生徒はネクタイカラーリングは近鉄マルーンだけなんですね。


0835 大阪城といえば味皇だよな。(動画省略)マジックペットのウンコ盛りです。

大阪城から北東の京橋方向を眺めるの図

0838 これが某市長の大阪市交身売り後の路線図です。


大阪市交「黒字の谷町線と中央線は?」
阪急「あれ?梅田は?」
阪神「あれ?なんば線は?」
京阪「…中之島線は?」
近鉄「おい、南大阪線は?」
南海「待て、南海線と高野線は?」
JR「大和路線と阪和線と桜島線は?あと片福連絡線は?」

…片福連絡線って…また古い言い方でんなぁ。

JR貨物「あ…あの…浪速臨港線は…?」(廃線済みだろ!)

大阪市交に大阪駅は存在しません。が、細かいことを言ってはいけません。幼女が混乱しますから。

 しかし、ニチアサ教団枢機卿は、このMAPを製作陣の挑戦状と受け取った。
 自由行動のルートを確認すれば分かるが、中之島公会堂から天王寺動物園までのルートは御堂筋線で動物園前、もしくは天王寺まで行くのが一般的。だが、幼女向けの路線図には「なんば」としか表記がない。つまりなんばから徒歩というルートなのだ。

 ちなみに筆者がアテナ日本橋から天王寺駅まで徒歩で約23分という参考記録がある。御堂筋線なんばでなかもず寄りの南側出口から観光がてらの歩行速度を考えれば約40分はかかると見てよい。

 まさか、なんばから新賢聖杯総本山たるアテナ日本橋前を通過したという設定なのか?ええっ!?そんなメッセージを搭載したという暗号を含めていると見たが、いかがか?

0839 630万円って…某何とか杯の時の大阪から来たユリじゃないんですから。なぎさたんとかいう元スタッフらしいですが。

0840 京阪中之島線のステマか?いいえ、大阪水上バスのステマです。なおたん…けつねうろん食べ損なうの巻。

0840 こっそりABC本社付近まで行かない。といいたいが…実はシアターBRAVAなんですね。


ちなみに、あかねたんの頭上付近の円形ドームみたいな建物がIMPホールになります。ということはOBPから第2寝屋川をはさんだ大阪城公園側ということになります。位置関係としては大阪水上バスの大阪城港より少し河口側に移動してます。

大阪水上バスなんですよね。
大阪水上バスの運行ルートから推察するに大阪城港→淀屋橋港までの区間利用と思われる。なお、おばちゃんの台詞と運行料金体系から大阪城拝観とのセット割引を利用していないと思われる。

0843 これ後方に見えるのは阪神高速14号松原線です。緑の帯の防音壁が何よりの証拠。

0844 まさか…ちょっとだけ見えた電線みたいなのが南海の架線か?
いや、待て。前々回の動画を思い出せ。南海の当該区間は複々線だ。が、考察を入れておこう。

画像の両端に山間部が見えるわけで、この変態作家は西から飛来している計算になる。そして、通天閣直近での高架軌道があるのはJR大阪環状線か南海線・高野線のいずれかという計算に。新今宮付近では南海のほうが高高度で交差することと通天閣に対しては南北方向の軌道となっている。南海の該当区間は基本的にはガントリー架線柱であるのであの丸っこい架線柱はどうにも信頼値が下がるが、筆者のATS制御が利かないため南海認定しておきます。

ちなみに、10年前のアレを確認したらちゃんとガントリー架線柱でした。
なお、南海の該当区間は現在もガントリー架線柱のままです。


0845 ※大阪人は納豆餃子飴なんて食べません。

0846 ババァ…ドンだけ視力ええねん?

0849 余は目潰しを食らわせる!
こんなことになってたり…


こーんなことになってるんですが

さて、今回の本編との間違いを探してください。これは予告時のものです。

ということで、今回通天閣観光は怒り狂ってるのかと思いきや…むしろ喜んでるのですが…

…それ…2年前のやで…。

0850 …お前ら…これで3回目だぞ。いい加減ラーニングしろや。

0851 なんか生えたで、おい。




あんだけの通天閣を移動させたらドンだけ死者でますねん?聞いてはいけません。

0853 これ、位置関係から見たらおそらく…あずま食堂だろ!


別のカットで確認したらやはりあずま食堂でした。

さて、ニチアサ10年ぶりの大阪なんですが、そう。10年前は天下茶屋だったんですよね。まだ、あの頃は筆者もニチアサ教団の駆け出しだったころ。気がつけばいまや枢機卿としてQMA界に君臨する有様。

 次回は母の日なんですが、筆者は仕事が入っており執筆が遅れそうです。20日の16話も新賢聖杯開幕につきちょっと遅れてしまいます。えらいすんませんなぁ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪行き (どれみっち)
2012-05-08 01:49:51
大阪話。
おジャ魔女シリーズでは3回ぐらい行ったような気がしてます。
通天閣も描かれてます。
展望台の上であいこを慰めるどれみがいたのですね~。
その10年後がコレですかい?

まあいいとして、新世界あたり、
定宿を天王寺に置いてた関係で結構いきましたね。
串カツ食べて、ふぐ食べて、ゲーセン入ってQMAしたことも何度か。
こちらの方の店はまだ残ってますよね?

大阪城も行きましたが、水上バスはまだ乗ったことないですね。
中之島ですか?
福島駅のあっちにホテルプラザと朝日放送があった気がしてますが
今は場所変わったのでしたっけ?
関西将棋会館はまだそっちにありますね。

なんですな、
大阪仕事では行かなくなってもうすぐ2年たちますね。
プライベートでも昨年の1月に津久野の親戚ちを拠点に
USJへ行ってから行ってないような。
まあ東京というとそれこそ4年以上行ってないかも。一昨年、小松、羽田、那覇と飛行機乗り継いだというのはありましたがね。

あ、通天閣でバトルしないでください。
大阪でなくても飴ちゃん持ってるオバハンは結構いる気がしてます。

それと私はイカの串はあまり好きじゃないです。
まあ共食いはしてないと思いますが。レンコンの串カツが好きです。
返信する
谷町線 (どれみっち)
2012-05-08 14:30:08
前回も書きましたが、天王寺の宿に泊まって梅田にある会社まで行くとき
使っていたのが谷町線ですね。
御堂筋線天王寺始発に乗れば楽ではありますが、
ニューヒカリ朝練の時はこちらを使った位です。
東梅田駅で降りて、駅前ビルをぐるりとまわって会社まで行くのです。
途中ゼロで朝練するのは言うまでもないことですが。
しかしあの路線図はシンプルで修学旅行には向いているかも。
返信する
大阪よ、私は帰ってきた! (なぎさたん)
2012-05-11 07:22:41
ということで10年ぶりのニチアサ大阪凱旋。

ABC本社は福島から中之島へ移転。水上バスも運行開始当初はビジネス利用を当て込んだものの結果的には観光利用に落ち着いてしまってます。

通天閣界隈の店はマダ健在なんですがQMAが置いてあるかは分からないですねぇ、何せ天王寺はQMAは実質的に壊滅状態に追い込まれてますから。

クイズ何とかアカデミーも今は競技人口の減少に歯止めが利いてないみたいです。
返信する

コメントを投稿