亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

2021/7/3-4 静岡旅行

2021-07-11 12:32:19 | 旅行

久しぶりに旅行らしいことをやってきました。目的は両日ともサッカー観戦です。まだまだ油断できない状況ですが、リスクを極力抑えるように計画してきました。

ただその計画も、警報が出るレベルの大雨の影響でプランの変更が余儀なくされました。一人での行動なのでいくらでも柔軟に対応できるのですが、なんだか試されているような気がしました。

7/3(土)

8時 出発

運休状況がコロコロ変わるかもしれないので、とりあえず小田原まで行っとけばどうにかなるやろの気持ちで予定よりも早く出発しました。

10時 小田原到着

既に小田原から先の静岡方面は東海道線、新幹線ともに見合わせとなっていました。リアルタイムで状況を確認しながら、カフェでくつろいでいました。

11時半頃から新幹線のほうが先に動くとのことで、予定では東海道線で掛川までのんびり行く予定でしたが新幹線で向かうことに切り替えました。ちなみに昼食は既に済ませておきました。

14時 掛川駅到着

ホテルのチェックインを済ませ、スタジアムに行くまでのんびりスマホいじってました。

17時 エコパスタジアム到着

Jリーグの日程が決まってから、この週に静岡遠征を計画できればよいなと考えていました。その理由はトリニータの試合というより、磐田の試合がエコパスタジアムで開催されるからということ。この先ヤマハスタジアムでの試合観戦はいずれあるにしても、年に数回あるかないかのレベルのエコパスタジアムに行ける機会は逃したくないと思っていました。ちょうどトリニータとの試合の抱き合わせで行けるこのタイミングがまさにベストだったかなと。

たとえ陸上競技場であっても、でっかいハコはそれだけでワクワクするものです。

2021 明治安田生命J2リーグ 第21節 ジュビロ磐田-アルビレックス新潟

22時半 ホテル到着

ちょっとだけ奮発してドーミーインに泊まりました。ちゃんと夜鳴きそばも堪能しました。最上階にある温泉も空いてて安心して入れました。

7/4(日)

10時 掛川城

特に行く予定は考えてなかったのですが、そこまで雨が降ってなかったのでせっかく掛川に来たんだから行っとくか的なノリで向かいました。

城内は写真撮影OKでした。

階段の傾斜が急で、よくこれで転げ落ちないなと感心していました。

攻撃というより嫌がらせレベルでしかないのでは?笑

御殿にも行ってきました。こちらも写真撮影OKでした。

つまようじだけで作った掛川城

こういったところで鬼ごっこしたくなるよな

時代とミスマッチの文明の利器

約1時間の滞在でしたが癒されることができました。

12時半 静岡駅到着

静岡鉄道を利用して新清水駅に向かいました。

そこから徒歩でエスパルスドリームプラザに行ってきました。エスパルスドリームプラザと言われると清水エスパルスよりもヴァンフォーレ甲府を連想してしまう古くからのJリーグマニアの俺。

すし横丁があったり、清水エスパルスのグッズが売ってあったり、ちびまる子ちゃんランドがあったりと、家族連れであれば一日中楽しめる。清水駅までの無料シャトルバスが出ているということで、しばらくのんびりしてました。

15時半 清水駅到着

スタジアムまでシャトルバスで向かう

【一致団結】第21節 清水戦【しているのか?】

20時半 清水駅出発

帰りのシャトルバスがスイスイ進んでくれたので予定通り早めに駅に着きました。これもトリニータがまk(以下略)

この時間帯では東海道線も復旧していたので助かりました。無理だった場合は新幹線かホテルを利用していたかもしれません。

23時半 自宅到着

トリニータが勝てれば文句なしの静岡旅行になったけど、トータルで見れば満足のいくものになりました。行く途中で経由しましたが、熱海のほうは土石流があり今もなお大変な状況です。自然による災害はいつ起こるかわからないので、実家も含めできる対策はやっていきたいです。