goo blog サービス終了のお知らせ 

あとらんた滞在記

アトランタに期間限定でご遊学しにきている日々
世に星の数ほどある、単なる滞在記である

NHLアトランタスラッシャーズの試合

2008-11-02 10:05:02 | 日常生活
フィリップアリーナで行われた、NHLアトランタスラッシャーズとフロリダパンサーズの試合を見に行きました。
ちなみに、スラッシャーとは辞書によると、脱穀機あるいはツグミモドキという鳥という意味だそうで、チームのマスコットが脱穀機ではあまりにもカッコ悪いので、この場合ツグミモドキということになるのでしょう。
アイスホッケーの試合を見るのは初めてで、ルールは勿論、何人で試合するのか、どのくらい時間がかかるのかも知りませんでした。
試合は午後5時からの開始でしたが、その30分くらい前には会場に着きました。
隣接するCNNセンターには小さなリンク(氷は無い)が設けられていて、子供たちがミニホッケーゲームをしていました。
あたりはスラッシャーズの青いユニホームを着た人が多く集まっていました。

会場の中心には当然氷があるので、ひんやりとしています。
ソフトドリンクよりもコーヒーが欲しくなりました。
32ドルのシートだったので、エスカレーターで登っていく上の層でした。
それでも選手の動きはよく見ることができました。


選手が入場するときには、派手にライトアップされ、天井からつるされているマスコットから炎が出ます。
一人ひとりがライトに照らされて出てきます。


各チームは6人で、うち1人はゴールキーパーです。
1ピリオド20分で、3ピリオドの試合です。
パスやドリブルをしながらパックを運んで行きます。
リンクはフェンスに囲まれているし、選手は急には止まれないので、選手同士や選手らが絡まりながらフェンスによく激突していました。
スティックを折ってしまう選手もいました。
選手自体の動きも、それ以上にパックの動きがものすごく早いです。
攻守が目まぐるしく入れ替わりますが、なかなかシュートにはなりません。
シュートもそう簡単には決まらないまま、時間が経過します。
選手の交代は自由に行われるようで、試合を中断させることなく、自在に入れ替わっていました。
ときにはキーパーすらベンチに引っ込めて、全員攻撃をすることもありました。
ただ、結果として無人になったゴールに、吸い込まれるようにパックが入って行って点が入ったこともありました。
また、なんらかのペナルティで選手が2分間退場させられて、5人対6人となるパワープレーという状態がたびたび起きていましたが、それでも点は入りません。


メジャーリーグも、NFLにもチアリーダーがいましたが、NHLアトランタスラッシャーズにもそれらしい格好をした人たちはいました。
何人かはチアリーダーっぽいことをしていましたが、どうやら主な仕事はリンク整備のようでした。


各ピリオドの間にはショーのようなこともしていました。
「将来のスター選手」ということで子供たちがミニゲームをしていました。

また、三輪車レースもしていました。

試合はおおよそ2時間30分かかって、スラッシャーズが5対3で勝利しました。

ストーンマウンテン公園 秋

2008-10-26 01:47:31 | 日常生活
月末がハロウィンとのことですが、アトランタの街中には、まだハロウィンの装飾などは見当たりません。
それでも、この週末になって、庭先に飾り付けをしている家が目立ってきました。
また、スーパーや屋台が出て、3つで13ドルとかでオレンジ色したカボチャを売っています。

ストーンマウンテンでは、時期に合わせていろいろイベントをしています。
いろいろなブログで昨年に行われているハロウィンイベントが紹介されていたので、今年もやっているだろうと思っていました。
ホームページを見ると、どうやら26日までとのことで、急遽行くことにしました。

ちょっとした飾り付けにカボチャが置かれています。
小さなカボチャに色を付けていました。

飾り付けをしているのは、アトラクションのあるあたりだけで、さすがにストーンマウンテンの山頂には置いてありませんでした。
ストーンマウンテン山頂からは、アトランタ周囲の森が見渡せますが、まだ紅葉には早いようです。
一部黄色やオレンジに変わっていますが、大多数は緑のままでした。


一方、園内ではクリスマス関連の飾りも販売していました。
そういえば、Lenoxモールでももうツリーや飾りを売っていました。

領事館に行ってみる

2008-10-23 13:08:30 | 日常生活
アトランタの日本領事館に行ってみた。
領事館とはいうが、独立した建物ではなく、20階建てビルの1フロアだけだ。

MARTAのバックヘッドあるいはレノックスの駅から徒歩で行ける範囲。
エレベーターで16階に上り、手荷物検査(X線検査)されてから入場する。
見晴らしがよいが、森ばかりだ。
日本文化広報室も付属していて、資料があるようだ。
日本の新聞(国際版)が置かれていた。
ところで、東京にあるアメリカ大使館では、ドアノブとか、電気のスイッチとか、洗面所とか、蛍光灯がアメリカ仕様になっていた。
それを踏まえて、アトランタの「日本」領事館を見てみると、完璧なアメリカ仕様だった。

秋の味覚

2008-10-20 06:34:27 | 日常生活
 日本で、秋の食べ物と言えば?
サンマ、柿、栗、
などと、思いつくものです。
その他にも、なし、とか、芋などもありますね。
それを踏まえて、アメリカで秋の食べ物と言えば?と数人に質問しました。

 すると、難しい質問だ、とか、I don't knowなどと言われてしまいました。
強いて挙げるとすれば、Squash、という答えでした。

 どうして難しいというのか、とさらに聞いてみると、
アメリカは(日本と違って)広大だから
季節を問わず、様々な作物が作られているから
ということのようです。

 地図を見てみると、アラスカ、ハワイを除くと、
北のワシントン州で、たとえばシアトルでは北緯47度36分
南のフロリダ州で、マイアミなら、北緯25度47分
 日本では、
北の稚内・宗谷岬が北緯45度31分
南では西表島が北緯24度17分
鹿児島の南端、佐多岬で北緯30度59分だそうです。
緯度だけでいえば日本と比べとんでもなく違う、とは言えそうにもないです。
しかし、日本とは面積が異なり、多様性が違うのでしょう。
接している海、内陸部の広さの違いで、気候はずいぶん違うようです。

 あるいは、そもそも日本で秋の食べ物は?と質問しても、意外に人によって答えが違うのかも。
標準語的なものの言い方では、サンマ・柿・クリ、というだけなのかも。

話し言葉

2008-10-17 05:52:49 | 日常生活
ジョージア工科大学で日本同好会のような会に参加している、とは前に書いた。
この会は、複数の機能を果たしていて、というか多面的に見てみると、
日本人の集い
ともいえるが、
日本語を学習したい人たちの集まりと、それを支援する日本人の会
でもあり、
単なる学部生学生サークル
でもある。
所属している人にはそれぞれ意図があるわけで、意識がまるきり違う人とでは会話すら成り立たない。
というよりも、会話が発生しない。
 いやね、日本語を話したいというのなら、誰に話しかけても相手してくれると思うのだけど、露骨に人を選んでいるのを見ると、意味が違うんだなと思います。

 それはそうと、こちらに滞在している日本人と会話(日本語)すると、単語とか語順とか、アクセントが不自然に感じることがあります。
英語の意識のまま、日本語化しているというのか。
自分はまだそこまでになっていないです。

NFL ファルコンズ対ベアーズ

2008-10-13 01:32:19 | 日常生活

10月12日、ジョージアドームでNFLアトランタファルコンズとシカゴベアーズの試合でした。
Sold Outという表示もあったので確かにすごい賑わいでしたが、よく見ると空いている席もちらほらと。
たまたまだと思いますが、自分の席の周りはほとんどがベアーズファン。
オレンジ色のユニフォームを着て、ベアーズのプレーに歓声を送っています。
まるでアウェーです。

試合は両チームともなかなかタッチダウンを奪えないまま、フィールドゴールのみの得点で進行。
なかなか良いパスも通っているものの、その先に進めません。


ハーフタイムは即席ステージが作られて、ミニコンサートでした。
歌手の顔などは、遠いことと、裏側であったので、見えるはずもなく、通路に出てモニターで初めて分かる程度でした。
飲み物や食べ物を買おうと思ったのですが、どこも長い行列なのであきらめました。

後半になって試合が動きました。
両チームともタッチダウンがありましたが、ファルコンズはあまり前に進めません。
ベアーズの方に流れがあるようで、特にタッチダウンまであと1ヤードまで迫りながら得点できないような、惜しいシーンもありました。

それでも、4クオーターも残すところ2分、ベアーズの攻撃です。
スコアは19対13でファルコンズがリード。
ファルコンズはじりじりと押されています。
どうにか耐えていましたが、なんと残り11秒でベアーズのタッチダウン!
19対20と逆転に成功です!
その瞬間、ベアーズファンの盛り上がり方のすごいことといったら!
会場が揺れんばかりでした。

ファルコンズファンは沈黙してしまいました。
この日のファルコンズは1タッチダウンのみ、たった11秒でひっくり返せる!と思えるようなプレーが見られなかったからです。
それで終るかと思ったら

キックオフのあと、怒涛の前進。
残り6秒で長いパスがきまり、のこり40ヤード程度進んでダウン。
この時点で、のこり1秒!
ファルコンズはフィールドゴールを選択。
残り1秒でのキック、それが成功!

22対20でファルコンズ勝利!
ものすごい。信じられない!
見ず知らずのひととハイタッチの連続。
唖然とするベアーズファン。
通路に出ても興奮冷めやらず。
誰もがハイタッチをしあっています。
出口を出て、駅に行くまでも興奮したままでした。

大学ランキング

2008-10-13 01:16:10 | 日常生活
イギリス、タイムズ紙が今年の大学ランキングを発表したそうだ。
それによれば、Georgia Institute of Technologyは83位とのこと。
先に発表されている他のランキングでは100位圏外でした。
アメリカ国内のランキングでは上位にありましたが、世界レベルにするとどうしても下がりますね。
GTは日本の大学よりも下にランクされていますが、留学生や他国出身スタッフの点では上位でした。

Taste of Atlanta

2008-10-12 00:44:38 | 日常生活

Atlantic StationでTaste of Atlantaというフードイベントが、10月11,12日に行われています。
アトランタにあるレストラン70店舗が出店しているイベントで、ホテルの中にあるようなフレンチから、すし、イタリアン、中華、タイ料理などいろいろです。
はじめに入場料35ドルを払うと、10枚つづりのクーポンがもらえます。
各店舗はテントごとに別れていて、1から3枚のクーポンと引き換えに料理を得るという感じです。
クーポンは10枚10ドルで追加できるようです。

その場で調理している店が多いですが、スープやケーキなどはあらかじめ作って置いたものを配っている感じでした。
バーベキューは、煙がもくもくとしていて、いかにもおいしそうな香りもしていました。
いつまでたっても行列が長かったです。
出されている料理の例は、たとえば下の写真のような感じ。

この料理はクーポン2枚でした。
上の写真にあるスペアリブはクーポン3枚、他にはチーズケーキは1カップクーポン2枚、クラムチャウダーが1カップでクーポン1枚でした。
10枚のクーポンで6種類を食べました。

語学学校 授業終了

2008-10-10 02:24:31 | 日常生活

語学学校のFall1セッションが終わりました。
正確には、のちに評定の結果を受け取るわけですが、授業はもう終わりです。
7段階のレベルに分かれていて、各レベルで2から3クラスに分かれています。
1か月ほどですが、毎日朝から昼過ぎまで過ごしていたので、傍目にはまとまっているように見えました。
1クラスしか受けていないので、なんとなくそのチームワークには入り込めない感じのまま、終了しました。
 この先は人それぞれです。
次のセッションが今月下旬から始まるので、引き続きそれに参加する人。
他の学校へと転校する人。
自分の国に帰る人。
ジョージア工科大学の語学学校は、フルタイムだと1セッション20万円近くの授業料がかかるので、継続するのもなかなか考えものだと思います。
しかし、1セッション経過すると一応は英語のスキルが伸びているようで、前のセッションよりは上のクラスになっている人も多そうです。
もちろん、何をしたいか・何が目的か、ということが重要で、今後はアメリカでの大学生(大学院生)生活をしたいのか、語学向上が目的か、それでも分かれてくるようです。
中間レベルではTOEFLでの必要なスコアにはまだ開きがあるようなので、そのまますぐどこかの大学に入れるかは不透明ですが、ある人はどこかの大学院に入れるよう申し込むといっていました。

酢豚

2008-10-07 07:59:01 | 日常生活

ジョージア工科大のマーチングバンドが、シビックセンター駅あたりのピーチツリーSt.でパレードの練習をしています。
マーチングバンドが広がるには道幅が狭くみえます。
フットボールグラウンドでのような、ドリルを演じるわけにはいかないようで、前後に少し移動しています。


この日の夕食は酢豚。
といっても、日本でも売っている中華レトルトソースを使っただけ。
肉を炒め、いったん肉を取り出し、野菜を炒め、肉を合せて最後にソースをまぶす。
パイナップルも入れるようには、作り方には書いてあるが省略。