心の運動・胃の運動 #6 -BLOGRAFFITI- / Honeyの見たり食べたり…vol.6

応援!Byungchan&VICTON💛
祓いたまえ 清めたまえ
みんなで幸せに、という日本文化を守りましょう

セキュリティ・クリアランス法案 衆院内閣委で可決|TBS NEWS DIG

2024-04-06 10:46:36 | 美しい日本を (~web読み日記)
セキュリティ・クリアランス法案 衆院内閣委で可決|TBS NEWS DIG
 セキュリティ・クリアランス法案 衆院内閣委で可決|TBS NEWS DIG
TBS NEWS DIG Powered by JNN

チャンネル登録者数 225万人


2024/04/05 #ニュース #news #TBS
衆議院の内閣委員会はさきほど、経済安全保障分野における機密情報の取り扱いを有資格者のみに認める、「セキュリティ・クリアランス制度」を創設する法案を与野党の賛成多数で可決しました。

衆院の内閣委で可決した法案では、サイバーなどの経済安全保障分野を中心に、漏えいすると日本の安全保障に支障を与えるおそれがあるものを「重要経済安保情報」に指定します。

機密情報を取り扱うことができるのは、国が「適性評価」を行って認定された人に限定されますが、野党側はこの適性評価に身辺調査が伴い、プライバシーを侵害するおそれがあると主張。

与野党の修正協議が行われ、制度の運用状況について国会への報告を政府に義務づけることなどで立憲民主党が賛成にまわりました。

法案は9日に行われる衆院本会議で可決され、参議院に送られる予定です。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG8...

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-ins...

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou....

#ニュース #news #TBS #newsdig
文字起こし

文字起こしを使って説明する
TBS NEWS DIG Powered by JNN
チャンネル登録者数 225万人
動画
概要
Twitter
TikTok
Facebook
63 件のコメント

@RomanianEmpire
14 時間前
政治家はクリアランス(ガバナンスと犯罪意識)の方が丸で駄目。
40
@bokkaes6386
9 時間前
岸田と河野はアウトでしょ
16
@different4243
14 時間前
福島みずほが訳の分からない批判をしていた法案だ
67
@user-dx3my9sd1g
12 時間前
反対する政党は?
37
@user-xo7fc2gl8x
11 時間前
ヨシ!次はスパイ防止法だ!
45
@user-qr8zt1tg6w
1 時間前
クリアランス通れない国会議員なんてたくさんいるだろうに。
7
@user-dt6ed9dn1g
14 時間前
河野太郎ダメじゃん
61
@mitsuoogata-vr8tr
14 時間前
河野太郎氏はどうなるんだろうか?
62
@user-ht1kx9nv3c
12 時間前
偏向報道は、総務省でよろしいか
担当省庁
16
@user-fz5zp1vn2b
9 時間前(編集済み)
TBS関係者への身辺調査。外国勢力との繋がりを暴こう。
15
@masterpiece1020
8 時間前
信用ならん奴が身辺調査ない法案に賛成する。立民も同じ。
8
@MrYukikira
7 時間前(編集済み)
これでNTT方廃止がなくなるか、考え直していただきたい、海外にNTTの情報網を売り飛ばそうとしているから
13
@user-zm9kj8ef6m
10 時間前
やはり閣僚は除外されてるんですか?そうとう怪しい人がいるんですが…
18
@meca3760
2 時間前
法案は必要だからこそ中途半端、政務三役の除外とかそこらへんは自分達だけには甘いのな。
6
@user-ep5us9yf3x
14 時間前
立憲のこんな中途半端な姿勢が嫌やな! もっと国民を守ることを真剣に考えて議論すべきじゃないのか!?
39
@parchimaru
13 時間前
これで自民党議員はもれなく機密情報に触れなくなりそう
25
@ai34haha11
7 時間前(編集済み)
国会議員は国家への忠誠が必須なので民間人以上の厳重な罰則付の義務付け有無なく必要。
6
@user-yr6qt1gn2i
12 時間前(編集済み)
裏金問題で本当の重要な法案が次々と決められていくね。次は憲法改正かね?
17
@kariya6106
12 時間前
過去の犯罪歴ある人は駄目
ただし逮捕案件なのになぜか立件されず
そのままなにもお咎めなしの人はのぞく
例えば自民党議員とか
15
@user-ow1lh4my1g
8 時間前
北朝鮮ミサイル資金応援緊急年金追加給付
3
@user-zi8ry1ng4r
10 時間前
河野太郎、終了〜️
8
@MrSishiable
11 時間前
立憲も維新も国民民主も、自分たちの主張一部を、与党が呑んだから賛成した。
4
@ChiakiShirakawa
15 時間前
悪意あるスカスカ暗号化でリングオートメーションぽいね。
6
@funfunnyrowlet7981
13 時間前
これでNATOやAUKUSとかにも関わりやすくなった
14
@Tallyho2012
26 分前
ええと詐欺師が詐欺師を取り締まる法案を決めるの?そんなもん中身スカスカなおためごかしになるの決まってますやん。
@fkky5003
23 分前
河野太郎は??
@user-netouyobokumetsu2023
14 時間前
むしろ情報を開示していくべき
15
@user-ut3kw6zp8r
30 分前
正解かは人次第。限度がしっかりわかる人間がやれば素晴らしいし、わからないやつがやったらナチスみたいにつかう。
@user-ql9vn6nh9g
13 時間前
TBS!お前ら選挙報道で日本保守党の飯山あかりさんを除外して報道したらしいな!過去にTBSの中東問題報道での誤りを飯山さんに指摘されて2度も訂正させられたことを根に持ってるのか?www
46
@ISE_TERUYA
2 時間前
ゴタゴタしながらもやる事はしっかりやってるな
よしよし
3
@user-jt4sx6uf9d
11 時間前
可決されて良かったです
29
@user-wk1ld4ry6u
4 分前
お前らが一番その取り扱いをしたらいけないやべえ連中じゃねえか



最新の画像もっと見る

コメントを投稿