マロンのちょっと一息♪

~好きなヒト、モノ、コト~

桜餅って、2種類あるんですね♪

2006-03-03 23:16:35 | グルメ


今日はおひなまつりなので、お昼休みに桜餅を頂いたのですが、桜餅って美味しい
ですよね(^-^)
今までマロンはあまり深く考えないで食べていたのですが、桜餅って2種類ある
そうなんです。
一つは長命寺(天台宗)系の桜餅(東京)。もう一つは道明寺(真言宗)系の桜餅(大阪)
で、両者の違いは、餡を包む餅にあるそうです。
練った小麦粉を銅板でクレープ風に薄く皮を焼いて餡を挟んだ長命寺系に比べ、
道明寺系は、もち米を乾燥させて細かく砕いた道明寺粉(道明寺の僧が保存食とし
て考案)を蒸して餅を作るので、もち米の粒々感が特徴です。

ではどちらが元祖かというと、考案の由来や販売記録が文献に残る長命寺桜餅が
有力で、それが関西に伝わる際、道明寺粉にアレンジされたと言われているそう
です。

マロンは関西風の「道明寺」のほうが好きなんですが、皆さんはどちらのほうが
お好きですか?
「道明寺」という呼び名は、関西では通用しないとの事なので、関西で桜餅を召し
上がる時は「道明寺」で通じるか試してみてはいかがでしょうか?(^-^)


ANAエコ割_あなたらしい旅しませんか?_468*60

最新の画像もっと見る

コメントを投稿