思いつくまま ヒトリゴト

藤沢の賃貸不動産、スタッフがつづるヒトリゴト(^^)

どちら派?

2008-04-13 09:31:52 | Weblog

原作がある映画やテレビの話です。

読んでから観るか 観てから読むか どちらが多いですか?

金曜日に放映していた『剣客商売 春の嵐』は読んでから観ました。

『Mr.&Mrs.スミスは観てから読みました。

私は観てから読む派です。 

原作やノベライズ小説を読んでしまうと、映画やテレビを観ていて内容が違っていた時に戸惑ってしまうのと、勝手に主人公を想像してるので配役に違和感を感じてしまうので。

観てから読むと、映画ではわからなかった微妙な心理が分かるし、映画のシーンを頭の中で2度楽しめる。

最近『サイダーハウス ルール』の映画をみたので、やっと原作が読めます

  

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこと)
2008-04-13 22:22:06
どちらにも決めてはいませんが、猫さんが書かれているような理由を考えれば先に観た方が良いかもしれませんね。

ところで、Mr.&Mrs.スミスに原作があるのは知りませんでした。
返信する
原作から派・・・ (あゆみ)
2008-04-13 22:40:27
本大好きの私は、断然読んでから観る派です

映画に限らず、大河ドラマをすべて原作を読んでからから見ています。

天璋院篤姫も風林火山も原作を読破してから見てます

もちろんハリポタも全巻読んでます

ジャンルは問いませんので気軽なところでは

いまだに、名探偵コナンは発売日が待ち遠しいです

映画を観に行くのにちょっと抵抗がありますが 
返信する
いらっしゃいませ! ()
2008-04-14 08:45:22
まことさん、いらっしゃいませ!
Mr.&Mrs.スミスノベライズ小説と呼ばれるものです。

映画の脚本から小説をおこすので、ほとんど映画といっしょなのですが、この作品は一人称で語られていた脚本だったので、人称を変えて小説になった。

あと、映画では(時間の関係??で)省かれた??脚本のエピソードが書かれているので、まるっきり映画と一緒というわけでもない・・・・・とあとがきに書いてありました。

返信する
すごい! ()
2008-04-14 10:00:00
あゆみさん、いらっしゃいませ!

原作を読んでから派なんですね
長い小説を読まれるのが早いのですね!すごい

私は本を読むとき何冊かを同時に読んでいるので、一冊を読み終えるまで時間がかかります。なかなか進まなくて・・・・・・

ハリポタは私も不死鳥の騎士団まで読みました


返信する

コメントを投稿